看護師のストレス解消法10選|看護師あるある

ふじのくに静岡看護求人ナビTOP › お役立ち情報 › 看護師のストレス解消法10選|看護師あるある

看護師のストレス解消法10選

日勤・夜勤と不規則な勤務環境、突如訪れる急変対応、ようやく勤務終了!と思った矢先の緊急入院など、日々変化する患者さんの状態に合わせて働く看護師の仕事はとても身体的・精神的負担が大きく、ストレスを感じながら働いている方がほとんどですよね。今回は、そんな看護師の皆さまがストレスを乗り越え、イキイキと過ごすために行なっている「ストレス解消法」をご紹介していきます。

とにかく食べる!

看護師のストレス解消法10

特に夜勤明け等「無性に食べたくなる!」という方はとても多いのではないでしょうか。
筆者も特に夜勤明けに、無性に食べたい気持ちになりストレス発散に食を楽しんでいました。
夜勤明けにはなぜか脂っこいものが食べたくなり、ファストフード・焼肉・パスタ等を食べてたくなりますよね。
食べる事で幸せを感じ、ストレスを解消するという方法、皆さん良く行なっているのではないでしょうか。

がっつり寝る!

看護師のストレス解消法10

「とにかく寝まくる!」事でストレス解消をされる方も多いのではないでしょうか。看護師さんは不規則勤務という事もあり、日々疲労が積もりますよね。
皆さんもご存知「マズローの5大欲求の生理的欲求」でもあるように、睡眠を図り生理的欲求を満たし、身体のコンディションを整えるという事は重要です。
アロマキャンドルを焚いて睡眠をとる・・というオプションを加えて癒される事も、ストレス解消に繋がるのではないでしょうか。

身体を動かして運動!

「溜まったストレスは運動で発散!」という事は、わかりやすくストレス解消に繋がりますよね。ランニングやヨガ、また最近では、音楽にノリながらボクシングフィットネス、という運動もとても流行っています。身体を動かす事で、溜まったストレスを吹き飛ばすため運動を習慣化される方は実はとても多いと思います。
体力仕事という事もあり、日頃から体を動かす事が当たり前になっている方も多く、運動は比較的取り入れやすいストレス解消習慣なのではないでしょうか。

非現実を味わう!旅行へ

旅行好きな方、とても良くいらっしゃると思います。それもそのはず、シフト勤務ならではの平日のお休みの取りやすさや、夜勤明けを利用した連休の取得しやすさで、旅行への休みが確保しやすい環境ですよね。今はコロナ禍のため自粛している人がほとんどかとは思いますが、国内・海外など旅行でストレス解消をされる方は多いと思います。申し送りをして病院を出れば勤務は終了。仕事を忘れて非現実を味わう事で、溜まったストレスも忘れられますよね。実は筆者も毎年、夜勤明けに飛行機に乗り、3泊5日のハワイ旅行に行っていました。今日の勤務を頑張れば旅行が待っている!と思うと、いつもより仕事も頑張れる気がしますよね。

綺麗さっぱり!自宅を掃除する

旅行など外へ出られる方が多い一方、自宅を綺麗にする事でスッキリストレス解消をされる方もいらっしゃいます。看護師として勤務をしていると、整理整頓や、徹底した感染予防管理など、日々の業務で「清潔かつ綺麗にする」という習慣が染み付いていると思います。そんな方は自宅に帰っても同じように、掃除をして綺麗にするという事でストレス解消へ繋げる方もいらっしゃいます。部屋の乱れは心の乱れ、ということわざもありますが、自宅を掃除する事で心もスッキリ!という爽快感を得る方は実は多いのではないでしょうか。

散財爆買い!お買い物

「お買い物でストレス発散する」という事もストレス解消に繋がります。看護師さんは、一般的な女性の中では高給与を稼ぐ事ができる職業でもあるため、余ったお金を買い物にあて、気になるブランドアイテム等チェックしお買い物をする事で、ストレス解消をされる方も多くいらっしゃいます。

癒しの時間でゆっくりエステに通う

看護師のストレス解消法10

不規則勤務からくる肌荒れ・年中マスクをしているためお肌の乾燥が・・とお肌トラブルに悩む方はとても多いと思いますが、休日はエステで自分メンテナンスをする事でストレス解消をされる方もいらっしゃいます。また看護師さんは、マツエクに通う方も多いですよね。エステに行き身体のメンテナンスと美を追求する事は、ストレス解消に繋がります。

コリをほぐす!マッサージ通い

エステと同じく身体を労わるという目的で、マッサージに通う方もとても多いと思います。それもそのはず。患者さんの体位交換、移乗のサポート・・など日頃身体を酷使するため、腰痛トラブルや肩こりに悩む声を良く聞きます。そのため、マッサージでしっかりとコリをほぐしてもらい、身体を整える事でストレス解消に繋げている方、多いのではないでしょうか。「業務が忙しすぎるあまり、椅子に座る時間さえ作れなかった・・」という忙しい病棟勤務の方もいますよね。
足のむくみや重だるさを感じる方は、マッサージにいくことで体をほぐしメンテナンスをする事でストレス解消に繋げる方も多くいるのではないでしょうか。

異文化交流!お酒を飲む

看護師のストレス解消法10

「食でストレス解消をする!」という事と少し似ていますが、お酒を飲んでストレス解消をするという人も多いですよね。ほろ酔い気分でガールズトーク、医療職以外の人も含めたお食事会など、お酒を飲みながら普段の医療トークとは異なる話題で盛り上がる事で、ストレス解消に繋がりますよね。

看護師あるあるトーク!友達と話す

医療職以外の人と会話をする事ももちろん良いですが、やはり共感し合えるのは看護師トークですよね。看護師あるある・・、病院あるある・・、夜勤中起こったびっくり話・・、厳しい先輩に言われた一言・・等同じ境遇の看護師友達と共感しながら会話をする事で、ストレス解消に繋がります。

まとめ

今回、計10個の看護師さんのストレス解消方法をご紹介しました。看護師という職業は、人の命に関わる責任感や不規則勤務からくる体力消耗など、日々ストレスを抱えてお仕事をしている方がほとんどだと思います。皆さんも良いストレス解消方法を身につけて、イキイキとしながら仕事をしたくありませんか?イキイキとして過ごす事ができれば、結果的に良い看護ができる事に繋がりますよね。良いストレス解消方法を身につけ、これからもお仕事を頑張っていきましょう!

link 関連記事