【2020年最新版】静岡の看護師採用でお困りの採用担当者様 看護師採用するための3つのポイント

ふじのくに静岡看護求人ナビTOP › お役立ち情報 › 【2020年最新版】静岡の看護師採用でお困りの採用担当者様 看護師採用するための3つのポイント

看護師_採用_静岡

看護師の採用でお困りの採用担当者様へ

現在、医療施設のニーズが急増し、多くの医療現場で看護師不足が叫ばれるようになっています。看護師は多くの現場から引き合いがあるため、よりよいスキルを持った看護師を採用しようとすれば競争にもなってしまうでしょう。良い医療現場には良いスタッフが必要です。看護師の採用で困っている採用担当者様は、まず採用方法を見直してみましょう。

看護師の採用方法について

看護師_採用_静岡

看護師も昔であれば、どんな採用方法でも一定の応募が期待できました。しかし、求人方法は多様化しています。看護師の採用方法を昔から変えてないという場合は、採用方法を見直すことをおすすめします。

折込チラシや地域のフリーペーパーで看護師を募集

求人方法として昔からあるのが折込チラシや地域のフリーペーパーを活用した求人です。以前は仕事を探すといえば、ハローワークに入ったり、折込チラシをチェックしたりする人が大多数でした。しかし、パソコンやスマートフォンの普及によって求人にも変化が表れています。総務省による平成27年度版『情報収集活動におけるICT利活用の進展』では、就職活動の情報源がインターネットメインになっていることを指摘しています。「新入社員における就職活動の利用情報源の変化」を調査した結果、2001年には民間情報会社が発行する就職情報誌と回答した割合が56.3%でした。今後もこの傾向は続き、求人のメインはインターネットにシフトしていると言えます。

インターネット広告で看護師を募集

求人方法としてインターネット広告がメインとなり、仕事を探している人も「看護師 求人」などで検索して求人情報を探すようになってきています。インターネット広告であれば、看護師の求人を探している人だけをターゲットに求人情報を公開できるので、より効率よく求職者とマッチングすることができるでしょう。ただし、インターネット広告はクリックごとに費用がかかる仕組みになっており、1クリックされるだけで700円~1,000円と高額な費用がかかるケースもあります。そのため、広告費はある程度事前に用意が必要です。広告費に制限がある、費用に不安がある場合は、上限額が決まっていてそれ以上は費用がかからない求人方法を選ぶようにおすすめします。

indeedで看護師を募集

求人情報専門の検索エンジンであるindeedは、テレビ広告などでもおなじみでしょう。indeedは仕事を探す立場では、多くの求人を一度にチェックできるため便利な検索エンジンです。しかし、人を採用するために求人広告を出す立場では、競争相手が多くなるデメリットがあります。indeedの検索上位は大手紹介会社が広告を掲載しているため、求める人材がなかなか自社の求人広告までたどり着けないかもしれません。

派遣看護師について

看護師_採用_静岡

優秀な人材は欲しいが、なかなか人材に出会うことができないという採用担当者様は多くいます。そんな中で注目され始めているのが、派遣看護師です。あまり派遣看護師といっても聞きなれないかもしれません。派遣看護師について紹介します。

看護師の派遣とは

派遣看護師とは、派遣会社で登録して働く看護師を言います。看護師といえば、資格保有者による専門職なので、同じ施設でずっと働くものというイメージがあるかもしれません。しかし、看護師の働き方も変わりつつあり、現在はさまざまな勤務形態の看護師がいます。派遣看護師は、通常業務の指示などは働く施設から受けることになりますが、あくまで派遣社員として契約している立場です。正規職員の看護師の多くが月給制であるのに対して、派遣看護師の場合は時給制です。時間や場所を選びながら働けるので、ライフスタイルに合わせて働ける仕事として、派遣看護師を選ぶ人もいます。

看護師の派遣に関わる法律

看護師も一般的な派遣労働者と同じように、労働者派遣法の下で保護されています。

看護師派遣のメリットとデメリット

メリット:看護師派遣を利用するメリットは、人手が足りない時間や少なくなる時期など、スポットで即戦力となる必要な人材を補充できる点です。また福利厚生やボーナスがないため、人件費を抑えたいときにも看護師派遣は活用されています。

デメリット:看護師派遣のデメリットは、長期的な人材育成が難しい点が挙げられます。派遣という立場から外部の人として扱われることも多く、また同じ職場で最長3年間の勤務です。長期的に戦力になる人材を育てるのであれば、紹介予定派遣など直接雇用を前提にすることをおすすめします。

看護師派遣の相場

看護師_採用_静岡

看護師は正規職員であればおよそ500万円が平均年収といわれています。派遣されてくる看護師の場合は時給制ですが、どのくらいの時給が相場なのでしょうか。派遣看護師の時給相場をまとめました。

看護師 派遣の時給の相場

看護師派遣の時給相場は、おおよそ2000円程度と言われています。また残業代や深夜給も加算されて支払われます。派遣職員としては高い時給であり、月給換算では正規職員とあまり変わらない額になることもあります。しかし、派遣看護師はボーナスが支給されないため、ボーナス換算にすると正規職員との差は大きくなるでしょう。また看護師のスキルによって時給は変わるため、スキルアップして高時給を受け取る看護師もいます。

看護師 派遣の手数料の相場

派遣看護師を雇用する場合、派遣会社が仲介に入っているため、当然派遣会社に支払う手数料が発生します。また派遣会社が人材紹介して看護師が直接雇用される場合にも手数料が発生します。この時の手数料は、推定年収のおよそ20~30%が相場と言われています。つまり、推定年収が500万円であれば100万円が手数料です。一般的な人材紹介は成功報酬型なので、採用する人材が決まって初めて費用が発生する仕組みになっています。

どの程度であれば妥当なのか

派遣看護師の時給相場は2000円前後が相場ですが、診療科目や病院、勤務形態、看護師のスキルによっても大きく変わります。例えば給与水準が高い診療科目で、夜勤アリのフルタイムといった場合には時給は高くなるでしょう。逆に、日勤のみや時短勤務の派遣看護師の場合、時給は低くなる傾向があります。看護師は経験やスキルによって時給が違うため、面接時には職務経歴や今までの実績などを確認しておきましょう。

 

看護師の派遣会社について

看護師_採用_静岡

派遣を雇用する場合、派遣会社選びが重要です。今はインターネットも発達していて、全国展開の派遣会社も数多くあります。看護師の派遣会社はどのように選べばいいのでしょうか。

静岡で看護師派遣に強い会社は?

看護師派遣は病院のほか、老人ホーム、デイサービスなどからの需要も多く、全国展開している派遣会社も多くの求人を扱っています。また、看護師に特化した派遣会社を利用する方法もあるでしょう。看護師に特化した派遣会社は求職中の看護師もチェックしているため、より効率的に人材とマッチングすることができるでしょう。施設によって必要としている看護師のスキルや人物像は違います。じっくりどんな人材が必要か考えて求人したい、求人に関する相談に乗ってほしいという人には、地元密着型の派遣会社をおすすめします。地元密着型の会社では、全国展開している大手派遣会社よりも細やかなフォローが可能です。派遣会社は長期的な付き合いになることも多いため、長く相談に乗ってもらえる派遣会社を選ぶようにしましょう。

ふじのくに静岡看護求人ナビ 求人広告無料掲載キャンペーンについて

ふじのくに静岡看護求人ナビは、静岡県で看護の求人情報を多数掲載しています。現在、無料広告掲載キャンペーンも実施しているので、まずは広告掲載してみましょう。ふじのくに静岡看護求人ナビは「静岡 介護 求人」で検索すると上位表示されるため、静岡で看護師の求人を探している人に向けて求人情報を提示することができます。また、応募があった場合には直接求職者とやり取りできるので、すぐに人材が欲しいという場合にもピッタリです。

ふじのくに静岡看護求人ナビ 求人掲載のご相談はこちら

以下のページの広告1万円分が無料でお試しできるので、まずはお問い合わせください!

広告掲載無料キャンペーンへのお申込みはこちらから

まとめ

看護師_採用_静岡

医療機関や介護施設など、看護師の数をぎりぎりで運営していることも多く、人材が不足することで運営もままならなくなることがあります。看護師は多くの職場で求められているため、人材確保するだけでも一苦労です。フリーペーパーやindeedによる自社採用をしているものの上手くいかない、という採用担当者様もいるでしょう。採用に悩みを抱えていたり、なかなか求人応募が集まらなかったりするときには、派遣会社の利用もご検討ください。