働ける時間が限られる看護師さん必見!短い時間で働く5つのコツ

ふじのくに静岡看護求人ナビTOP › お役立ち情報 › 働ける時間が限られる看護師さん必見!短い時間で働く5つのコツ

ふじのくに静岡看護求人ナビ

目次

 

看護師といえば、バリバリ病院で働いて夜勤もこなしている…そんなイメージがあるかもしれません。しかし、さまざまな事情で働く時間が限られているという人もいるでしょう。フルタイムじゃなくても、病院じゃなくても看護師として働きたい。そんな方が活躍できる働き方について考えていきます。

派遣

ふじのくに静岡看護求人ナビ

派遣会社のスタッフとして派遣先の病院・クリニック・施設などで働く看護師のことです。医療機関の職員ではなく、派遣会社と雇用契約を結びます。高時給、都合に合わせて働くことができる、人間関係のトラブルに巻き込まれにくいなどのメリットがあります。一方、入職時研修がないことやキャリアを積んでも給与が上がらないなどのデメリットが挙げられます。しかし、即戦力を求められることの多い派遣看護師はとてもやりがいのある働き方なのではないでしょうか。

ふじのくに静岡看護求人ナビで「派遣」のお仕事を探す

パート

ふじのくに静岡看護求人ナビ

医療機関の非常勤職員として働く看護師です。常勤に比べて自由度が高いことが最大のメリットですが、時給制のため勤務日数が少ない月は給与が大幅に下がってしまうこともあるでしょう。それでも、勤務の日数や時間などを調整することができる非常勤という働き方は非常に魅力的です。

バイト

バイト看護師もパート看護師同様、非常勤で時給制です。法律上はバイトとパートに区別はありません。

単発バイト

単発バイトはスポットとも呼ばれ、半日や1日で完結する仕事です。健診・訪問入浴・デイサービス・老人ホームなどのほか、ツアーナースやイベントナースなどもあります。看護師は専門職であり、一般的なバイトと比べると時給が高く設定されています。また、
日払いや週払いなどに対応している求人もあります。何より自分の都合に合わせて空いた時間を有効活用できるのはメリットではないでしょうか。

ふじのくに静岡看護求人ナビで「パート・アルバイト」のお仕事を探す

夜勤専従

ふじのくに静岡看護求人ナビ

夜勤専門で働く看護師のことです。勤務先にもよりますが、夜勤1回あたり2~4万円ほどもらえるところが多く、少ない勤務日数で効率よく稼ぐことができます。また、日中の時間を自由に使えることや連休が取りやすいこともメリットです。係や委員会も免除されるため、看護業務だけに専念できるところもポイントでしょう。

ふじのくに静岡看護求人ナビで「夜勤専従」のお仕事を探す

このように看護師の働き方は多様化しています。フルタイムは無理だから…と諦める前に、ぜひ「ふじのくに静岡看護求人ナビ」にご相談ください。ご希望に合わせた働き方のご提案をさせていただきます!

簡単20秒!ふじのくに静岡看護求人ナビへのお問い合わせはこちら