取れる?取れない?看護師の夏休み事情

この記事を読むのにかかる時間: 2

 

施設や職場によって変わる看護師の夏休み事情

8月といえば夏休みの季節です。

学校をはじめ一般企業においても、8月に夏休みを設けているケースが多いものです。

しかし看護師の場合、職場によっては家族と同じ時期に夏休みを取りたいと思っても、8月に夏休みが取れるとは限りません。

 

看護師の夏休みの時期はさまざまです。

病院やクリニック、介護施設など職場による夏休み事情はどのようなものなのでしょうか?

看護師の夏休み事情とおすすめの夏休みの過ごし方を解説します。

 

看護師の夏休み、いつ取れる?どれだけ取れる?

多くの職場で看護師も夏休みを取ることができます。

一般的には8月に取得できるケースが多いものですが、中には7~9月の間で取れる職場もあります。

 

職場の人員の数などによって希望通りに取得できるかどうかは異なります。

規模が大きく人数も多ければ、比較的シフトの調整がしやすいため希望通りに夏休みが取れる場合も多いでしょう。

 

大学病院や総合病院、クリニック、介護施設、それぞれの職場について解説します。

 

大学病院や総合病院の場合

大規模な大学病院や総合病院の場合、病院自体が夏休みの日程や期間を設けているところはほとんどありません。

休みの期間を設定していないから休暇が取れないということではなく、看護師が交代で休みを取ります。

 

看護師はシフト制なので、長期の休暇を取る場合は早めに申し出ることが必要です。

人数の多い職場であればシフトを組みやすく、1年中希望する時期に長期休暇が取れる職場もあります。

 

ただし、長期に休みを取る場合は、自分の仕事を他のスタッフに依頼しなければなりません。

しっかり引き継ぎをしないと、職場のスタッフだけでなく患者さんにも迷惑をかけることになるので注意しましょう。

 

クリニックの場合

クリニックの場合、クリニック自体が夏休みを設定していることが多いです。

夏休みは一般的な休みと同様、8月に設定しているケースがほとんど。

 

夏休み期間はクリニックが休みとなるため、スタッフも全員が休みになります。

そのため、休む前の準備や他のスタッフへの引き継ぎなども必要ありません。

 

介護施設の場合

介護施設の場合、病院と同様、施設自体で夏休みを設定しているところは少ないです。

施設によっては24時間、365日利用者がいるため、施設を休みにすることはできません。

 

しかし、夏休みが取れないというわけではなく、看護師が交代で取ります。

いつ、どれくらい取れるのかは介護施設の形態や人員の数によって大きく異なります。

気になる場合は、就職をする前に休みについて確認をしておきましょう。

 

おすすめ!看護師の夏休みの過ごし方

夏休みがお盆の時期、と決まっているわけではないのが、看護師の夏休みです。

時期も期間も職場によって異なるのが看護師の夏休みの特徴です。

 

まとまった休みはなかなか取れないという場合も多いもの。

休みが取れたら、有意義に過ごしたいものですね。

 

ゆっくり休んで疲れを取る、旅行に出かけるなどのほか、勉強する、単発で働く、または転職活動をしてみるなど、さまざまな過ごし方があります。

貴重な夏休みをどう過ごすか、おすすめの夏休みの過ごし方を紹介しましょう。

 

くう・ねる・あそんでみる

食べて、寝て、遊んで、と自由気ままにしたいことをするというのは、ぜいたくな休みの過ごし方ですね。

 

まとまった休みが取れるなら、帰省して実家でのんびりするのもよいでしょう。

親や兄弟、親戚など普段は会えない人に会うのはワクワクするものです。

学生時代の友人に会いに行くこともできますね。

 

普段とは異なる環境を楽しめる旅行は、ストレス解消やリフレッシュになるものです。

温泉にゆっくりつかったり、海のアクティビティを楽しんだり、キャンプに出かけたり、その地域のおいしいものを食べ、のんびりするのもよいですね。

 

休みだからといって出かける必要はありません。

自宅でとことん寝て、日頃の疲れを取れば体力も回復するでしょう。

 

部屋の掃除や模様替え、時間を気にせず気になっていたドラマを一気に観たり、本を読んだりすることも可能です。

 

いつもは働く時間帯が異なるため会えない友人と会って食事をしたり、家族のために時間をかけて料理をしたり、家族との時間を有意義に過ごすのもよいものです。

 

勉強してみる

看護師としてのスキルアップを目指し、休みを利用して勉強をするのもよいでしょう。

より専門分野を極めキャリアアップをしたいなら、認定看護師や専門看護師、介護支援専門員などの資格取得の準備をするのもおすすめです。

 

認定看護師になるには、実務研修が5年以上、そのうち希望する認定看護分野の研修が3年以上必要です。

認定審査を受けるには、認定看護師教育課程を修了しなければなりません。

 

専門看護師になるには、実務研修が5年以上、そのうち希望する専門看護分野の実務研修が3年以上必要です。

さらに専門看護師の資格を取るには、看護系の大学院で2年間の勉強をし、認定審査に合格しなければなりません。

 

また、看護師としての実務経験が5年以上あれば、介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格取得を目指せます。

 

看護師としての経験を積んでいくと、自分に向いている分野や興味のある分野が出てくることも多いものです。

勉強をして資格を取得することで、より専門的な知識や技術を習得することができます。

 

職場での仕事の幅が広がるほか、患者さんにより的確で適切なケアを提供できるようになります。

休みを利用して、専門分野の仕事がどのようなものか、自分に向いているかなどをじっくり考えてみたり、本を読んだりしてみるとよいでしょう。

 

本格的に資格取得を検討するなら、職場への相談も必要になります。

具体的な資格取得プランを検討してみるのもおすすめです。

 

単発で働いてみる

Wワークが認められているなら、単発の仕事をしてみるという過ごし方もあります。

今の仕事とは違った仕事をしてみたい、興味のある分野で実際仕事をしてみたい、などの要望があれば、短期間でできる仕事を探してみましょう。

 

単発の仕事は1日からすぐに働けるものもあります。

現在の職場では経験できないようなことも経験でき、看護師としてのスキルアップにつながります。

 

経験したことのない仕事や、同じ仕事内容でも環境が異なる場所で働くことで、仕事の幅が広がったり、考え方が柔軟になったりすることもあるでしょう。

 

自分でも知らなかった能力に気づいたり、新しいことに興味をもったりすることもあるかもしれません。

収入を得ながらリフレッシュできる点もメリットです。

 

転職活動をしてみる

まとまった時間が取れる夏休みに、転職活動をしてみましょう。

現在の仕事は希望通りの内容か、自分のやりたい看護はできているか、将来はどのような道に進みたいのか、など自身の仕事について考えてみることです。

 

また、自分に適した仕事や将来の夢を叶えるためにはどのような職場がよいのかなど、職場研究をしてみるのもよいでしょう。

 

手軽にできる方法としてインターネットでさまざまな職場の採用情報をチェックしてみることです。

仕事内容や資格取得のサポート、研修制度などをよく読んでみましょう。

 

勤務体制や夜勤の回数、業務改善に積極的かなど、働きやすさについても確認してください。

賞与や手当、育児休業制度など福利厚生に関する情報などもチェックし、さまざまな職場を比較検討してみるのがおすすめです。

 

しかし、個人で行う情報収集には限界があります。

よりたくさんの情報を把握するには、転職エージェントに相談してみることです。

 

転職エージェントなら、情報をたくさん持っているだけでなく、その中から要望に合った職場を紹介してくれます。

 

効率的に自分に合った職場を見つけるためにも、登録してみましょう。

定期的に自分の望んでいる情報をもらうことができます。

 

自分に合った働き方を探すために

仕事内容や働く環境など、自分に合った働き方を探すには、事前の情報収集が大切です。

インターネットやパンフレット、知人からの情報収集は可能ですが、転職コンサルタントなら、さらに詳しく、正確な情報を持っています。

 

職場の雰囲気はパンフレットではわかりません。

リアルな職場の様子や勤務体制、業務内容などを知りたいなら、転職サイトのコンサルタントに相談してみることです。

 

転職コンサルタントを利用すれば、希望する職場についてより詳しい情報を得られるでしょう。

利用者のスキルやキャリアを踏まえ、要望に適した求人を探してくれるのもメリット。

最新の転職事情など、自分では見つけられない情報を紹介してくれます。

 

転職コンサルタントは情報の提供だけでなく、希望する就業先との連絡を取ってくれたり、面接日の調整をしたりしてくれるなど、転職活動をスムーズに行うサポートをしてくれます。

 

履歴書や面接対策などの相談にのってくれるのも心強いです。

転職に関するさまざまなサポートを無料で受けられるのも大きなメリットです。

 

また、単発で働く場合は、派遣会社への登録がおすすめです。

派遣会社ではいろいろな働き方での仕事や、単発求人を扱っています。

 

中でも地元の派遣会社アクタガワHRMなら、正社員、パート、派遣などさまざまな就業形態の求人情報を持っています。

 

派遣は時給が高く、残業が少ないことも多いです。

日勤のみ、夜勤専門など都合のよい働き方も選べます。

 

万が一派遣先とのトラブルなどがあれば、派遣会社がサポーをしてくれる点でも安心です。

さまざまな職場での経験は、自身のスキルアップや自分のやりたい仕事探しに役立つでしょう。

 

まとめ

まとまった休みは、ストレス解消やリフレッシュができる貴重な時間です。

旅行や疲れを取るなどさまざまな過ごし方がありますが、現在の働き方について考えられる時間でもあります。

 

夏休みに将来を見据えた働き方や、自分の希望の仕事について考えてみるのもよいでしょう。

 

シフト制で働く看護師の夏休みの時期や期間などは、職場によって異なります。

いつ、どれくらい取れるかなど、就職前に確認しておくと安心です。

 

転職コンサルタントを利用すれば、リアルで詳しい情報をたくさん得ることができます。

自分に適した職場を見つけてくれるといったメリットがあるので、登録してみるのもおすすめです。

link 関連記事

求人 人気キーワード