残業や人間関係に悩み、辞めたくなった|看護師辞めたいアンケート

この記事を読むのにかかる時間: < 1

看護師辞めたい

年齢・性別

27歳、女

現在の居住都道府県

静岡県

看護師として働いた(働いている)年数

8年

看護師を辞めたいと初めて思った年数

1年目

看護師を辞めたいと思った時、どなたかに相談しましたか

同僚

看護師を辞めたいと思ったきっかけ

看護師辞めたい

朝7時から翌日4時まで仕事をするサイクルが続いたことや超過勤務であっても2時間程度しか残業代支給はなく師長からも限度を超える量の仕事を振られたことです。また、同期がプリセプターと不倫をしており「俺の味方になってくれないなら無視をする」と言われ、業務上でも無視が始まり患者様がなくなりかけたことを最終きっかけにやめようと思いました。

看護師を辞めたいと思った時の職場

総合病院の消化器内科、外科

解決策

転職をしました。転職後良かった点は勤務もほぼ提示で帰宅することができ、残業になっても残業代もきちんと支給されるようになったことです。また、人間関係も前職よりはよく、自分らしく働くことができました。

転職することによって解決した場合の職場

回復期リハビリ病院

今看護師を辞めたいと悩んでいる看護師さんたちへのアドバイス

看護師

様々な状況からやめたいと思う方も多いと思います。自分に合わない、労働環境がひどいなどの理由でも自分を一番により良い方向に進むためにやめるという選択肢はあって良いと思います。せめて3年、といわれることも多いなかで、特に看護師は実際基礎的な知識や技術として習得すべき技術(採血、バイタルチェック、トイレ介助など)ができれば次は自分のために次のステップに進んでみても良いと思います。明るい兆しに進むことを願います。

link 関連記事

求人 人気キーワード