患者様とそのご家族の希望叶えることができず傷つけてしまった|看護師辞めたいアンケート

この記事を読むのにかかる時間: < 1

看護師‗辞めたい

年齢・性別

25歳・女性

現在の居住都道府県

長野県

看護師として働いた(働いている)年数

4年目

看護師を辞めたいと初めて思った年数

入職2年目頃

看護師を辞めたいと思った時、どなたかに相談しましたか

同僚、元病棟主任

看護師を辞めたいと思ったきっかけ

看護師‗辞めたい

受け持ち患者さんは重度脳梗塞にて回復困難であり、看取り方針でした。ご家族の受け入れが出来ておらず、長女様が在宅で看たいと希望をされましたが、頻回な吸引が必要だったため、現実的ではありませんでした。それでも長女様の気持ちを少しでも汲みたいと思い、主治医の先生とワーカーさんにお願いして、長女様夫婦と、ご本人様の兄弟夫婦が同席できるカンファレンスの場を設けてもらいました。カンファレンスの結果、病院療養の方向で決まりましたが、カンファレンス終了後に「こんな大ごとにされるなんて思わなかった。」と冷たく当たられてしまいました。長女様の少しの希望を踏みにじってしまったと後悔し、しばらく仕事にいけなくなってしまいました。

看護師を辞めたいと思った時の職場

総合病院の内科病棟

解決策

上記はほんのきっかけでしたが、患者様とそのご家族の希望とを第一にしなければならなかった場面でしたが、自分の看護師をしてきたプライドが邪魔をしてしまい、ご家族を傷つけてしまいました。立ち直ることができなくなってしまったため、退職しました。しばらく看護師はしたくないと思っていたのですが、患者様とその場限りの関わりで済むクリニックでに再就職し、今は気楽に働けています。

転職することによって解決した場合の職場

クリニックにて外来勤務

今看護師を辞めたいと悩んでいる看護師さんたちへのアドバイス

看護師

看護師と一括りに言っても、働く場所はいくらでもあります。自分にあった環境で働くことは、決して逃げることではないと思います。自分を一番大切にできるのは自分なので、ご自身の気持ちに正直に向き合って、退職・転職を選択することは前向きな選択だと思います。

link 関連記事

求人 人気キーワード