手を借りたいときに自分から積極的に頼めない|看護師辞めたいアンケート

この記事を読むのにかかる時間: < 1

看護師_辞めたい

年齢・性別

39歳・女性

現在の居住都道府県

埼玉県

看護師として働いた(働いている)年数

15年

看護師を辞めたいと初めて思った年数

看護師として働き始めて2年目

看護師を辞めたいと思った時、どなたかに相談しましたか

中途採用で入職してきた同僚

看護師を辞めたいと思ったきっかけ

看護師_辞めたい

1年目の時はとにかく仕事を覚えることに必死であっという間に過ぎていきました。2年目になると、ある程度できることも増えました。しかし、医療はチームプレイなので、手を借りたい時などに自分から声をかけるのが苦手でこの先うまくやっていけるのか悩みました。

看護師を辞めたいと思った時の職場

大学病院の混合病棟

解決策

患者さんの情報収集をする時点で1日の計画を立て、何をやるべきなのか、優先順位を把握する。人手を借りたい所はどこなのかはっきりさせておき、なるべく早い時点で他のスタッフに声をかけておく。

今看護師を辞めたいと悩んでいる看護師さんたちへのアドバイス

看護師_辞めたい

何がきっかけで辞めたいと思うようになったのか原因を探ることが大切です。原因がはっきりしないと解決策も見えてこないと思います。医療関係の方に相談するのも悩みを共有しやすいので、良いかと思いますが、全く関係の無い職種の方に相談するのも良いかと思います。医療系では常識とされることも他の業界の意見を聞いてみるのも参考になると思います。病棟で働く以外も看護師として活躍出来る職場はあるので、幅広く転職活動してみるのもアリだと思います。

link 関連記事

求人 人気キーワード