理不尽な怒り方をする先輩に嫌気がさした|看護師辞めたいアンケート

この記事を読むのにかかる時間: < 1

看護師_辞めたい

年齢・性別

27歳 女

現在の居住都道府県

愛知県

看護師として働いた(働いている)

年数 6年

看護師を辞めたいと初めて思った年数

看護師1年目の時

看護師を辞めたいと思った時、どなたかに相談しましたか

同期

看護師を辞めたいと思ったきっかけ

看護師_辞めたい

新人の時は色々な先輩から看護についてご指導いただきましたが、その先輩の中に、一人だけ非常に理不尽な怒り方をする人がいました。理不尽なだけでなく、日や気分によって態度が異常に親しくなったり、怖くなったりと変わる人でした。他の先輩に見てもらって合格した看護技術に関しても、その先輩には「やり方が違う」とか、「私には〇〇さんが何がしたいか全くわからない」等と言われることが多々ありました。その先輩が毎日夢に出てくるほど嫌気がさしていました。その先輩と勤務が一緒になる度にこんなに理不尽な怒られ方をするのであれば看護師をやめたいと思いました。

看護師を辞めたいと思った時の職場

総合病院の小児科

解決策

信頼している他の先輩や同期に相談しました。その人たちからは「あの人はいつもそういう人だから、そんなことでくよくよしてたらもったいないよ。気にしないで頑張ろう。もしまた何かあったら相談してね。 」と言ってもらいました。それからはことあるたびに同期に愚痴を聞いてもらいなんとか乗り切っていました。数か月後その先輩は妊娠し体調不良により休職に入ったので、その後関わらなくて良くなったので、仕事を続けることができました。

今看護師を辞めたいと悩んでいる看護師さんたちへのアドバイス

看護師_辞めたい

上記に挙げた場面以外にも、看護師を辞めたいと思ったことは数えきれないほどあります。もちろん、辛いことも少なくはない看護師という仕事ですが、患者さんからの「ありがとう」の言葉や、元気になって退院していく患者さんの姿…等々、嬉しいことや感動する素敵な出来事もたくさん待っています。辛いときには信頼できる同期や先輩に思い切り頼りながら、乗り越えてみてください。応援しています!

ふじのくに静岡看護師求人ナビ
link 関連記事

求人 人気キーワード