欠員補充のため異動辞令が出された|看護師辞めたいアンケート

この記事を読むのにかかる時間: < 1

看護師_辞めたい

年齢・性別

28歳・女性

現在の居住都道府県

神奈川県

看護師として働いた(働いている)年数

7年

看護師を辞めたいと初めて思った年数

新卒時、約半年

看護師を辞めたいと思った時、どなたかに相談しましたか

同期、母、姉、彼氏

看護師を辞めたいと思ったきっかけ

看護師_辞めたい

希望の部署に配属されたので楽しく業務に当たっていましたが、欠員補充のため異動辞令がありました。拒否しようとしたのですが国立病院で、当時国家公務員待遇だったので断れず異動になりました。仕事の慣れてきたところだったのでつらく、転職し一般病院で働こうと考えました。

看護師を辞めたいと思った時の職場

国立病院総合病院NICU勤務

解決策

看護師_辞めたい

異動し前向きに学習意欲をもち、就労に励みました。姉や母に相談したり、同期に話を聞いてもらったりしながらストレス発散しつつ頑張っていましたがやはりNICUでの勤務はつらく転職しました。

転職することによって解決した場合の職場

総合病院の希望していた科(小児科)

今看護師を辞めたいと悩んでいる看護師さんたちへのアドバイス

看護師自体をやめてしまいたいのか、看護師の資格を生かしつつ、今の職場をやめたいのかで対応方法は変わってくると思います。つらい現状があるのであれば無理に現職を続けることが価値のあることだとは思いません。ワークライフバランスが充実するように転職なり退職なりした方が健康でいられると思います。ただし、看護師は基本的に女性の中では高給与の職種に入るので看護師以外の仕事では給与が下がるかもしれません。求人情報をチェックし、自分のできそうな仕事を探してみるのもいいかもしれません。看護師免許を生かした仕事は、介護福祉施設や保育園、産業看護師、医療テレフォンセンターなど様々あります。容易に資格を捨てずに仕事探しができれば幸いです。

link 関連記事

求人 人気キーワード