看護師のパートでの年収は?扶養内でも働ける?

この記事を読むのにかかる時間: 2

パート看護師の年収と扶養内での働き方は?

 

看護師としての資格を活かしながら仕事をしたいけれど、フルタイムで働くのは無理という場合、パートで働くという選択肢があります。

そこで気になるのが、扶養内で働けるのか?ということではないでしょうか。

 

国家資格を持つ看護師は時給も高く、パートとしても高い収入を得ることができます。

また、仕事内容によっては体力や精神力も必要で高い労働力を必要とします。

 

扶養内で働くにはどうすればよいのか?といった点も含め、家庭と仕事のバランスを取り、充実したキャリアや生活を築く方法について解説します。

 

パート看護師の年収の実態とは?

 

パート看護師の年収がどれくらいかご存知でしょうか?

また、扶養内で働くにはどういった点に注意すればよいのでしょうか?

 

扶養内で働くには、まずはパートとして勤務した場合にどれくらいの年収になるのかを把握しておく必要があります。

時給はいくらか?どれくらいの時間働けば扶養内なのか?といったことをきちんと把握し、勤務計画を立てましょう。

パート看護師の平均年収や扶養内での働き方のポイントについて解説します。

 

パート看護師の平均年収

パート看護師のパート時給は、約1300円前後です。

フルタイムで働くと月収約23万円、年収は276万円となります。

 

よく「年収の壁」と言われますが、扶養内で働く場合は一定の年収以内におさめて働かなければなりません。

年収によってはパートでも所得税や住民税を納める義務が生じるからです。

 

パート看護師は、上記の金額を踏まえ、勤務時間を調整していく必要があります。

時給は地域や施設、働き方によって異なるので、勤務先の給料についてよく確認をするようにしましょう。

 

扶養内での働き方

扶養内で働く場合、年収の一部が家計に影響しないよう勤務時間や時給などを計算する必要があります。

 

1日に何時間働くか、週の勤務日はどれくらいにするかなどを考え、調整して働きます。

夜勤の場合は時給がアップしたり、キャリアなどによっては時給が異なったりする場合もあるので、勤務先の給与体系の確認が必要です。

 

もちろん、扶養内での勤務時間のほか、体力や子育てなど家庭内の事情も踏まえ、無理のない働き方をすることが大切です。

 

扶養内で働くメリットと注意点

 

扶養内で働けば、自分の時間や家事や育児などの時間が取りやすいものです。

また、扶養内で働くと税金を納める必要がなかったり、扶養手当や家族手当などが受け取れたりするなどメリットがあります。

 

ただし、扶養内で働くことの注意点もあるので把握しておきましょう。

扶養内で働くメリットと注意点について解説します。

 

扶養内でのパート勤務のメリットと家計への影響

時間の使い方を調整しやすい点は、扶養内で働くことのメリットです。

フルタイムで働くより、子どもの学校行事への参加がしやすかったり、子どもや夫など家族との時間を取りやすかったりします。

 

介護をしている場合は尚更のこと。

自分や配偶者の両親などの介護があれば、フルタイムでの勤務は難しいものです。

パートであれば介護時間を取りやすく、また仕事をすることで充実感も得られるでしょう。

 

体力の調整がしやすい点も扶養内で働くメリットの一つです。

看護師の仕事は体力・精神面の両方で重労働なので、それに加えて子育て、家事、介護などをするのは無理が生じます。

 

扶養内であれば自分の体力などを踏まえ、適切な仕事時間に調節可能です。

また、扶養内で働けば、扶養手当や家族手当が受け取れる場合があります。

配偶者控除により所得税や住民税を払う必要がなく、配偶者の税金が増えることもありません。

扶養の場合は配偶者の健康保険に加入できるので、健康保険料や社会保険料を払う必要もありません。

 

注意すべき節税と年金への影響について

扶養内で働くには、所得制限や年金の影響に注意しなければなりません。

パートでの収入が103万円を超えると、所得税が発生します。

また、配偶者控除が配偶者特別控除となり、パート収入額により受け取れる金額が減ってしまいます。

さらに、130万円を超えると国民健康保険もしくは社会保険、国民年金や厚生年金への加入が必要です。

税金や保険料を負担しなければならないため、それが家計にどれくらい影響するのかを計算する必要があります。

 

要注意!「年収の壁」ルールが変わる?

厚生労働省は2025年の年金制度改革に合わせた「年収の壁」解消策の議論を始めています。

一つは収入が一定額を超えると社会保険料の負担が生じる「年収の壁」です。

「年収の壁」によってパート勤務者は収入が減らないように勤務時間を減らすケースが多く、それが人手不足につながっているとされています。

厚生労働省は、年収が130万円を超えても連続2年までは扶養内で働けるようにし、さらに具体的な年限を示すなど、時限的なルールも変わる可能性が出ています。

 

家庭とのワークライフバランスの保持

 

パート勤務とはいえ仕事にかわりはなく、体力も消耗し、家族とコミュニケーションを取る時間も減ります。

ストレスを解消し健康を維持しながら勤務するにはどうすればよいのでしょうか?

パート看護師が家庭とのワークライフバランスを取りながら充実したキャリアを築くための方法について解説します。

 

パート勤務と家庭生活の調和をとる方法

家庭とのバランスを取りながら働くには、勤務時間や曜日の調整が必要です。

何曜日に何時から何時まで働く、土日は休みにする、など家族との時間を大切にできる働き方を検討しましょう。

 

子どもが小さい場合は託児所や院内保育、また家族と協力しながら子育てをしていく必要があります。

パートの勤務時間や曜日は、家族と相談しながら決めるとよいでしょう。

勤務先も夜勤のない職場や外来のみのクリニック、または訪問看護ステーションなど、自分のキャリアや要望に合ったところを探すことです。

 

ストレス管理と心身の健康維持の重要性

やりがいも大きい看護師の仕事ですが、体力的にも重労働で精神的にも苦しいことも多く、体や心への負担も大きいものです。

パート勤務と家庭との両立をしていくには、ストレス管理や健康維持は欠かせません。

適度な休息が取れるタイムスケジュールを組んだり、自分なりのストレス解消法を見つけたりして、心身ともに健康的な生活を心がけましょう。

一人ですべてをやろうとせず、家族の力を借りながら無理をせず、やりがいを持って仕事をしていくことが大切です。

 

派遣勤務と転職エージェントの利用

 

扶養内でのパート勤務、やりがいのある職場探しをするには、派遣勤務や転職エージェントを利用するのがおすすめです。

勤務形態や転職エージェントの利用によって、柔軟な働き方ができるでしょう。

派遣勤務と転職エージェント、両方のメリットと適切な利用方法について解説します。

 

派遣勤務のメリットと注意点

派遣勤務は時間や曜日、月に何日出勤など自分の都合に合わせられる柔軟性の高さがメリットです。

また、通常のパート勤務より時給も高い傾向にあります。

 

一般的な登録型派遣は派遣会社に登録して仕事を紹介してもらい、決められた派遣期間で仕事をします。

契約期間が決まっているので、年間収入の調整がしやすいでしょう。

 

期間満了で勤務が終わってしまうリスクはありますが、継続できるケースもあります。

また、1日だけ働きたい、もう少しだけ働きたいなど、融通がききやすいのもメリットです。

 

転職エージェントの役割と適切な活用方法

転職活動を成功させるには、転職エージェントを活用するのも選択肢の一つです。

転職エージェントは、転職希望者の要望やキャリアに合った勤務先を紹介してくれます。

個人では入手できない情報もあり、適切な案件を探し出してくれるでしょう。

扶養内で働きたい場合も、勤務頻度や時給を踏まえ、転職希望者に適した職場探しをサポートしてくれます。

 

地元の転職エージェントのアクタガワHRMは、静岡県で20年以上の実績があります。

転職のプロが各種アドバイスを行うので安心。

求人や職場の情報も豊富にあるので、より適した勤務先を見つけられるでしょう。

 

まとめ

 

看護師のパート勤務は家庭と仕事の両立が可能で、さらに扶養内で働けるという魅力的な選択肢です。

年収の不安や税金の負担に対する不安などは、計画的に仕事をすることで解決できます。

派遣勤務や転職エージェントを活用すれば、より希望に近い働き方ができるでしょう。

重労働でもある看護師の仕事を続けるには、家庭とのワークライフバランスを考慮しながら無理をせず、やりがいを持って仕事をし生活を充実させることです。

 

どのような状況でもスキルと情熱があれば、希望に合った働き方を見つけることができるはずです。

そのためにも、前向きな視点と努力を欠かさず、看護師として役割を果たし充実した生活を手に入れましょう。

 

 

 

ふじのくに静岡看護師求人ナビ
link 関連記事

求人 人気キーワード