看護師のワークライフバランスを充実させる方法

この記事を読むのにかかる時間: 2

看護師のワークライフバランスを充実させるために

子育て中の方が看護師への復帰を考えるなら、ワークライフバランスが重要です。

家庭を持つ女性は、仕事だけでなく家族のことも考えながら働かなければなりません。

そのような問題を抱えている看護師向けに、この記事では看護師のワークライフバランスに焦点を当てた内容を紹介します。

仕事と生活のバランスを整えるための対策方法から、充実した看護師の仕事を続けるためのポイントを追求してみました。

結婚や育児をきっかけに一時期休職していた方が、子育てが安定した理由から看護師の職場へ復職を考えている場合に、この記事の内容を参考にしてください。

 

ワークライフバランスって何?理解のポイント

 

看護師は専門性の高い職業で、不規則な勤務条件に直面することがあります。

時には家庭より仕事を優先しなければならない場合があるため、看護師として復職するなら、ワークライフバランスの本質を理解しておかなければなりません。

具体的にどのような注意点があるのか、理解するうえで大切なポイントを2つ紹介します。

 

ワークライフバランスの意味と重要性

ワークライフバランスとは、仕事とプライベートを調和させることです。

仕事とプライベートの時間配分を考えながら、心身の健康を保つ充実した生活を送れるよう調節していく意味があります。

そのため、ワークライフバランスでは、仕事時間を調節しながら、自身の生活や家族との時間を大切にしていくことが重要です。

自分の時間や家族との触れ合いを大切にすることで、仕事のストレスが減り満足度が高くなります。

結果的に仕事へのモチベーションアップにつながるため、プライベートを充実させる工夫は看護師にとってとても重要です。

 

看護師にとってのワークライフバランスとは

看護師は、精神的な負担が大きく、不規則な勤務時間で体力的にもきつい仕事です。

人の命を預かっているという重圧や、夜勤により体内リズムが狂ってしまい体調の管理に人一倍気を使うと感じる方もいるでしょう。

このような状態で無理をすれば、仕事を続けることが難しくなります。

そのため、プライベートを充実させて心身の状態を良くし、仕事の質の向上を目指すよう、看護師はワークライフバランスを整える必要があります。

若いころは体力があり多少の無理ができる場合もありますが、年齢を重ねた看護師や、家庭との両立を考える必要がある看護師は、仕事を続けるためプライベートの時間も大切にしなければなりません。

 

看護師のワークライフバランスの課題は?

看護師は、特有の働き方によりワークライフバランスを整えにくい問題があります。

プライベートを充実させる工夫をしないと、心身の健康を損ない仕事へのモチベーションが下がってしまう恐れがあるため注意してください。

 

多忙な勤務体制と残業の問題

看護師がワークライフバランスを整えることが難しい理由に、勤務体制の問題があります。

患者さんは24時間体制での医療を必要としており、日中だけでなく夜勤の仕事も必要です。

人によっては早朝勤務や深夜の時間に勤務することもあるため、家庭を持つ看護師は家族の理解を得なければなりません。

子どもがまだ小さければ、夫婦で協力し合い子育てをする必要があります。

また、看護師の仕事は緊急時の対応も必要です。

予期せぬ患者さんの急変で対応が求められるため、残業が発生することもあります。

残業が発生すれば家庭より仕事を優先しなければなりません。

 

育児と家庭との両立における課題

女性看護師の場合は、育児と家庭との両立が難しいと感じる場合は少なくありません。

看護師の仕事は拘束時間が長くなりやすいことや、不測の事態で残業が発生しやすい理由から、1人で子育てをすることは難しくなるでしょう。

勤務時間内に子どもを保育園に預けられても、早朝や夜間の対応が求められます。

そのため、子育て中の女性看護師が仕事を続けていくためには、家族の協力が必要です。

夫や両親の協力がなければ、看護師の仕事を続けていくことは難しいでしょう。

 

精神的・肉体的な負担とストレス

看護師の仕事は時間的な問題だけでなく、精神的・肉体的負担もあります。

幅広い患者さんを相手にするため、コミュニケーション力が求められます。

しかし、長時間勤務や夜勤などで体力を消耗してしまうと、自分のことで精一杯になり、患者さんへの配慮ができなくなる問題があるでしょう。

また、看護師は人の命を預かる重圧にも耐えなければなりません。

そういった環境で心身的なリフレッシュ時間が取れないと、質の高い看護ができなくなります。

 

充実したワークライフバランスのための工夫と解決策

看護師がワークライフバランスを整えるための工夫を紹介します。

自分や家族との時間を大切にしながら、仕事に良い影響を与える実践的な解決策をお伝えします。

 

パートタイムや派遣への就業形態変更のメリットとデメリット

看護師がワークライフバランスを整えるなら、短期間勤務を考慮してみましょう。

パートタイムを選択することで拘束時間が短くなり、家庭と仕事の両立がしやすくなります。

ただし、正社員の場合と比べると、パート勤務は給与や福利厚生に制約があります。

収入が多少減っても、家庭と仕事の両立を優先するのであれば、パートタイムは良い選択肢です。

もう少し収入アップを目指すのであれば、正社員と比べて勤務日数を調節しやすい看護師の派遣も考慮してみてください。

 

転職を活用したワークライフバランスの向上

家庭と仕事の両立が求められる環境では、転職もひとつの選択肢です。

現在勤めている職場の勤務時間が長いときや、夜勤が多い場合は、家庭と仕事が両立しやすい環境の職場に転職することも考えてみてください。

転職のメリットは、家庭の状況に合わせた職場を選べる点です。

今の職場で勤務時間を変えるのは難しくても、転職なら容易にできます。

また、ストレスが少ない職場を選ぶことで精神的な負担が軽減され、子育てや家事に対するエネルギーを残せるでしょう。

 

在宅勤務やオンライン診療の導入による柔軟な働き方

子育てと看護師の仕事を両立させるため、在宅勤務に変える方法があります。

最近はオンライン診療を導入するクリニックが増えており、看護師も自宅から勤務できる職場を選択可能です。

ただし、在宅勤務やオンライン診療に対応する職場は多くありません。

そのような職場は子育て中の看護師に人気があり、求人が出てもすぐに決まってしまう恐れがあるため注意してください。

在宅勤務の仕事を探すなら、長期的に転職活動をするようにしましょう。

看護師仲間から在宅勤務の情報があれば知らせてもらえるようコミュニケーションを取る方法や、看護師業界に詳しい転職サイトを利用する方法もあります。

 

成功した看護師のワークライフバランス事例

ここでは、ワークライフバランスを目指して転職に成功した看護師や職場の事例を紹介します。

自分の境遇に近い事例を参考にしてみてください。

 

就業形態を変更した看護師の実践ストーリー

看護師Sさんは、フルタイムの職場からパートタイムの職場へ転職されました。

今までは朝から夜までの長時間勤務でしたが、家庭と仕事を両立させるため、週の勤務日数を減らせる職場に転職しています。

パートタイムの職場に変更することで、家族との時間を大切にできるようになりました。

勤務時間が減ったため収入は少なくなりましたが、自分の時間が増え趣味を楽しめるようになり、家族との会話も増えたそうです。

より生活が充実したことから、Sさんは転職に満足されていました。

 

転職によって実現した充実したワークライフバランス

看護師のKさんは、職場環境を変えるため転職しました。

以前の職場では幅広いスタッフがいる大規模な医療機関だったため、状況に合わせて気を使うことが多く精神的なストレスを感じていたようです。

独身時代はそのような状況でも問題はありませんでしたが、結婚をきっかけに職場を変えることを選択されました。

Kさんが転職したのは、小規模な医療機関です。

スタッフの数も患者さんの数も減ったため、人間関係のストレスが減ったようです。

その結果、家族との時間を大切にできるようになり、看護師の仕事もやりがいが増して、仕事への熱意を感じるようになり、転職は大成功でした。

 

柔軟な働き方を導入した医療機関の取り組み

たとえば、1人の負担を増やさないため、人員を増やしました。

経費削減のためなら人員を減らせば効率が良いのですが、T病院ではあえて人員を増やし、1人の負担を減らして質の向上を選択しています。

また、T病院では同時に業務の見直しも行いました。

結果的に、看護師が働きやすい環境へと変化し、職員の満足度の高まりと離職率が減り、新しい人員を募集する経費を削減できています。

 

ワークライフバランスを実現させるために

看護師がワークライフバランスを見直すために、転職はひとつの選択肢です。

しかし、生活に合わせた働き方に変えるなら、職場の状況把握が求められます。

実際に転職先へ勤めないとわからないことがあり自分だけで転職する場合は、職場選びに失敗するケースがあるため注意してください。

そこで利用したいのが、看護師転職サイトです。

職場の雰囲気や勤務体制など内部情報まで把握しているコンサルタントがいる転職サイトなら、希望するワークライフバランスに合った職場なのか判断しやすくなります。

静岡県の転職サイトには、地元の転職エージェントアクタガワHRMがあります。

アクタガワHRMは静岡で20年以上の実績があり、職場の情報も豊富なため、ワークライフバランスを整えたい看護師にピッタリです。

また、看護師転職サイトを利用すると以下のメリットもあります。

  • 自分の希望に合った求人を紹介してくれる
  • 経験を考慮した求人を探してくれる
  • 希望就職先との連絡や調整を代行してくれる
  • 履歴書や面接対策のサポートが得られる

看護師転職サイトの利用は無料のため、相談だけでも検討してみてください。

 

まとめ

看護師がワークライフバランスを整えるためには、状況に合わせた解決策が必要です。

現在の職場でどのような問題があるのか把握し、家庭と仕事の両立が難しいときは、転職を考える必要があるでしょう。

どのような方法が最適なのか迷う方は、紹介した成功事例を参考にしながら、自分のワークライフバランスを築き上げていってください。

より充実した看護師ライフのためにもプライベートや家庭を充実させることは求められており、仕事への熱意アップや満足度の向上、仕事のパフォーマンスアップのため自分に合った働き方を見つけるといいでしょう。

 

 

ふじのくに静岡看護師求人ナビ
link 関連記事

求人 人気キーワード