看護師転職で失敗しないためのポイントと成功の秘訣 看護師のよくある転職失敗パターンとその対策

この記事を読むのにかかる時間: 2

看護師の転職の成功と失敗の要因とは

看護師の仕事は好きだけれど、今の職場では満足できず、転職をしたいと考えることもあるでしょう。

また、毎日ストレスを抱えたまま仕事をするのがつらい、ということもあるかもしれません。

今の職場では自分のやりたい看護ができない、人間関係に悩んでいる、想像していた環境での仕事ではなかったなど、転職理由はさまざまです。

しかし、勢いに任せて転職をしても成功するとは限りません。

以前と変わらなかったり、最悪以前よりストレスを感じる職場に転職してしまう可能性もあります。

転職で失敗しないためにはどうすればよいのでしょうか?

一つは失敗要因を把握することです。

また、適した職場に就職するには自己分析も欠かせません。

そのための情報収集などの準備も必要です。

この記事では、看護師が転職に失敗する主な理由と成功するための具体的なポイントや方法を解説します。

さらに転職に成功した看護師の体験談も交えて、転職を考えている皆様に役立つ情報をお伝えします。

 

失敗する看護師転職の主な理由

 

転職の失敗を避けるには、失敗する理由を把握しておくことが重要です。

看護師が転職で失敗するのはなぜか?

それぞれの状況を詳しく解説します。

 

入ってみたら条件が違った

入職してみたら最初に理解していた条件と違っていた、ということがあります。

残業はなし、多くても月2回程度などと言われていたのに、実際は毎週残業をしなければならなかったり、希望通りのシフトを組んでもらえなかったり、ということも。

土日の休みももらえると思っていたのにそれができない、夜勤続きで身体がきついなどといったことが重なれば、転職を考えるのも無理はありません。

有給休暇が取りにくいと、子どもの学校行事などに参加できないこともあります。

このように、待遇や勤務時間に不満をおぼえると転職したくなるものです。

 

給料が下がってしまった

給料が下がってしまうのは、大きな転職理由の一つです。

看護師の仕事はやりがいも大きく、お金には変えられない大切な経験ができるのも事実です。

しかし、仕事で得る報酬は生活を支えるものです。

特に看護師の仕事は精神的にも身体的にも重労働で、体に負担がかかります。

それに見合った給料の金額であってほしいものです。

給料の額は自分自身の能力や努力を認めてもらえたという証でもあり、やりがいにもつながります。

しかし、経営がうまくいかなくなったなどの理由で給料が下がる、賞与が減るなどといったことがあれば、やりがいがなくなるだけでなく生活をしていけなくなるため、転職を考えるのです。

 

職場の環境・雰囲気が合わなかった

職場の雰囲気は就職前にはわからないことも多いものです。

具体的な職場の環境も、実際に仕事を始めてみないとわからないことも多いでしょう。

それが自分に合えば問題ないのですが、思っていたものと違ったり、合わなかったりすればストレスを感じます。

特に人間関係がよくないとコミュニケーションを取りにくく、仕事にも影響します。

また、仕事のやり方が合わない、経営方針に違和感がある、業務改善がなく今後も改善される雰囲気がないなどといったことがあれば仕事がしにくいものです。

毎日つらい思いを抱えているなら違う職場に行きたいと考えることも多いでしょう。

 

自己分析がきちんとできていなかった

自分のスキルやキャリアプランをよく考えずに就職したため、不満を抱えてしまうということもあります。

認定看護師や専門看護師の資格取得のサポートなど、スキルアップのための研修制度がない、将来は訪問看護師を目指したいが、それに行く道筋がない、また資格を持っているのにそれを活かせないと仕事への意欲が失われてしまうでしょう。

自分がどのような看護師として仕事がしたいのか、将来はどのような仕事をしたいのかをよく考えずに就職してしまうと自分のやりたい看護や仕事ができず、転職の失敗につながります。

 

事前の情報収集が足りなかった

就職先のことをよく調べたり研究したりしないなど、事前の情報収集が足りないと転職に失敗することがあります。

病院の知名度や求人情報だけに頼ると、スタッフの年齢層が高く仕事がしにくかったり、看護師本来の仕事以外の業務が多かったりするなど、仕事を始めたときにギャップがあることも。

また、通勤に思ったより時間がかかる、院内保育はあっても都合に合わせて利用できないなど細かい点がストレスにつながることもあります。

 

失敗しないための準備と注意点

 

転職に成功するためには、適切な準備が欠かせません。

また、転職に失敗しないためには注意したいこともあります。

転職に失敗しないための準備と注意点について、具体的なポイントを解説します。

 

転職先の雇用条件を入念に確認する

転職先の雇用条件を念入りに確認しましょう。

求人情報だけでは情報が不十分なので、面接や職場訪問をした際に細かく確認することをおすすめします。

夜間手当や通勤手当、残業代などを含め給与に関する内容や条件もしっかりチェックすること。

残業はどの程度あるのか、シフトの希望はどの程度聞き入れてもらえるのか、昇給はどのくらいあるのか、などについても確認しましょう。

 

給与だけでなく、福利厚生や勤務時間などもチェックする

給与面だけでなく、福利厚生など待遇面についてもしっかりチェックすることが大切です。

待遇面が充実していないと、快適に働くことができません。

休憩時間は確保できるか、有給休暇は取りやすいか、育児休暇や産前産後休暇制度などは利用されているのか、といった点も確認するようにしましょう。

スタッフの数が少ないと、必然的に勤務時間も増え、休みも取りにくくなります。

毎年新しいスタッフは入職しているのか、離職率はどうか、といった点も要チェックです。

 

職場の雰囲気や人間関係を面接時に探る

職場の雰囲気や人間関係については、面接時や病院訪問などに行った際にチェックしましょう。

スタッフは生き生きと仕事をしているか、疲れた顔や険しい表情のスタッフが多くないか、患者さんへの接し方はどうかなどを観察してみてください。

また、スタッフ同士の会話や雰囲気などもチェックできるとよいでしょう。

スタッフの平均年齢や、新卒スタッフの数などを把握することも働きやすい職場を選ぶポイントとなります。

 

自己のスキルやキャリアプランをしっかりと把握する

自分のスキルやキャリアプランなどを正確に把握し、それが実現できる転職先を見つけることが重要です。

自分のやりたい仕事や看護をするには何が必要かを確認し、そのために必要な条件や環境が整っている職場を選びましょう。

資格や経験など自分の強みを活かせる職場を見つけるためにも、自己分析が必要です。

 

複数の情報源を活用して事前の情報収集を行う

求職サイトや施設のパンフレットだけでなく、さまざまな情報元を活用し情報を入手しましょう。

確かにインターネットは情報を多く集められる可能性もありますが、正確で信頼できるかどうかはわかりません。

信頼できる正確な情報を入手するには、そこで勤務している友人に聞いたり、転職エージェントを利用したりすることが必要です。

 

成功した看護師転職の体験談

 

転職に成功した人は、どのような点に注意して転職活動をしていたのでしょうか?

リアルな体験談は転職活動をする際に参考になります。

実際に転職を成功させた看護師たちの経験とエピソードを紹介します。

 

Mさん:希望の条件を妥協して、理想の職場を見つけた

自分の要望が100%叶う職場を見つけるのは難しいものです。

Mさんは転職先での給与に関しては完全に希望通り、とはいきませんでした。

しかし、福利厚生や職場の雰囲気がよかったため、希望条件を妥協し転職を決めました。

結果、働きやすい環境で満足しながら仕事を続けています。

すべての条件が叶わない場合は何を大切にするか、優先順位を決めることも必要です。

 

Tさん:複数の求人情報を徹底的に比較し、ベストな選択をした

Tさんは情報収集のやり方を工夫して、転職を成功させました。

複数の求人情報を職場ごとにメリットとデメリットを徹底的に比較したのです。

情報をわかりやすく比較検討することで、自分に合ったベストな選択ができ、満足度の高い転職を成功させました。

情報は集めるだけでなく、そこから自分の希望する職場を見つけることが重要です。

Tさんのようにわかりやすく、きちんと比較することも転職成功のためには大切です。

 

Hさん:転職エージェントのサポートを受けて、スムーズに転職した

Hさんは転職エージェントを利用し、スムーズに転職を成功させました。

情報収集や自分のスキルやキャリアを活かせる職場探しというのは、自分だけで行うのは限界があります。

転職エージェントなら、個人では知り得ない施設の情報や求人情報を持っていることも少なくありません。

転職希望者のスキルやキャリアに適した転職先を見つけてくれるほか、面接や履歴書の書き方などもサポートしてくれます。

転職エージェントを利用したHさんはそういったサポートのおかげで、面接から内定までスムーズに進み、理想の職場で仕事をしています。

 

失敗を避け成功するために

 

転職の失敗を避け成功するには、事前の細やかな情報収集が欠かせません。

さらに、職場の業務内容や仕事量、仕事のレベルなどが自分のスキルやキャリアに合っていることも大切なポイントです。

しかし、情報収集を自分一人で行うのは時間もかかり、施設の内部のことまではわかりません。

その点、転職エージェントなら職場の雰囲気や体制など、詳しい情報を幅広く持っています。

転職エージェントのコンサルタントに相談すれば、転職希望者のスキルやキャリアに合った転職先を探してくれます。

情報を提供してくれるだけでなく、転職希望先とコンタクトを取り、面接のスケジューリングなどもしてくれるので、忙しい人にとってもおすすめです。

履歴書の書き方や面接での悩みや疑問などにも応えてくれます。

このような手厚いサービスを無料で受けられるのもメリットでしょう。

地元の転職エージェントのアクタガワHRMは静岡県で20年以上の実績があり、豊富な情報も持っています。

希望に合った転職の成功率を高めるためにも、一度相談してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

看護師の転職はしっかりした準備が必要です。

求人サイトを見て給料がよいからという理由だけで安易に決めれば、失敗することもあります。

給料はよいのだけれど残業続きで体を壊してしまった、という状態になれば看護の仕事を続けられなくなってしまいます。

転職の際は、自分のスキルやキャリア、将来どのような道に進みたいのか、またどのような形で仕事をしていきたいのか、を明確に認識することも重要です。

そのうえで情報収集をし、自分に合った条件や環境などを比較検討することが転職の成功につながります。

同僚や先輩の意見なども参考に転職活動を行い、失敗のない転職をしましょう。

 

ふじのくに静岡看護師求人ナビ
link 関連記事

求人 人気キーワード