40代オトナ看護師の転職は難しい?自分らしくいれる転職先の探し方。

この記事を読むのにかかる時間: 2

40代看護師の転職は難しいのかや、転職を考え始めるタイミングを紹介します。目的別の転職を成功させるコツと、転職に成功した看護師の体験談も掲載しているので、興味のある人はチェックしてください。

 

40代の看護師の転職は難しいの?

40代で看護師として働くものの給料や職場の環境などに不満があり、「辞めて違う仕事がしたい」と転職を考える人もいます。

転職は珍しくない時代になりましたが、それでも40代での転職が成功するか心配になるかもしれません。

 

このページでは、看護師の転職に興味のある40代の人のためにオトナ看護師の転職活動のコツと、40代で転職したくなる人に多い理由を紹介します。

 

看護師の場合、同じ看護師への転職であれば40代でもそれほど難しくはありません。

むしろ、40代の看護師は新しい職場で歓迎される可能性が高くなっています。

なぜなら看護師資格に年齢制限はなく何歳でも働けるだけでなく、全国で働く看護師の充足率は7.6% と人手不足の状況にあるからです。

即戦力の40代看護師を欲しがる職場は多数あります。

 

また看護師の年齢別割合では40代が最も多く 、退職率も低い年代であることから、転職後に長期雇用を見込めると施設側はとらえる可能性があります。

 

40代看護師が転職したいと思ったタイミング

看護師として働く人が40代で転職を考え始めるタイミングには、

 

・ライフスタイルの変化があった

・身体・精神的負担が大きいと感じた

・スキルアップ・キャリアアップしたいと思った

・より好条件の職場で働きたいと思った

 

という4つがあります。

タイミングそれぞれについて解説します。

 

・ライフスタイルの変化があった

子育てとの両立やパートナーの転勤、家族の介護の必要性など、ライフスタイルの変化により働き方を変える必要が出てきた場合です。

たとえば院内保育園のある施設や引越し先に近い施設、日勤のみで働ける施設など、ライフスタイルに合う職場を探したいときに転職を考え始めます。

 

・身体・精神的負担が大きいと感じた

看護師は職場にもよりますが、超過勤務が多いため体への負担が大きくなりがちです。

また、患者への対応は画一的ではなく、常に相手の状況を把握して対応するため精神的な負担も大きい仕事です。

40代になり負担が大きく働き続けられないと感じると、転職を考える傾向にあります。

 

・スキルアップ・キャリアアップしたいと思った

看護師は資格を取ると上を目指せる仕事です。

認定看護師や専門看護師、キャリアマネージャーになるには、働きながら学習して試験を受ける必要があります。

資格取得を応援してくれる職場へ転職して、スキルアップしキャリアアップを叶えたいと考えたときのタイミングです。

 

・より好条件の職場で働きたいと思った

今の職場の待遇に不満があり、より良い条件の職場を求めたときに、転職を検討します。

人によって好条件はさまざまですが、給料や勤務時間、勤務体制、残業時間などの希望が現在の職場では叶わないと感じたときに転職しようと考えます。

 

目的別40代看護師の転職のコツ

 

前の章「40代看護師が転職したいと思ったタイミング」で紹介した、4つのタイミングごとに転職のコツやポイントを説明します。

加えて、体力面に不安があり転職した看護師とキャリアアップを目指し転職した看護師の体験談も紹介するので、転職活動の参考にしてください。

 

・ライフスタイルの変化

子育てや介護との両立などワークライフバランスを考えての転職は、正社員以外の働き方を選択肢に入れましょう。

パートや派遣の看護師として働くと、時間的な余裕が生まれるため、生活と仕事の両立をしやすくなります。

 

・体力・精神面の負担軽減

40代は、20代30代に難なくこなせた仕事でも体力的に負担を感じ始める時期です。

50代以降に向けて働き方を考える年代でもあるため、その後も看護師として働き続けられる環境を整えましょう。

夜勤が続くなど負担の大きい職場から日勤がメインの職場へ移ると、働きやすいでしょう。

 

・スキルアップやキャリアアップ

40代になるまで看護師として働いた知識と経験を生かし、管理職採用の求人へ応募しましょう。

資格を取り知識やスキルがあることを証明できると、キャリアアップの転職で有利です。

働きながら資格を取りたい人は、資格取得を応援する体制がある職場を選びましょう。

 

・より好条件の職場

自分が思うより良い条件をまとめて、条件にこだわって求人をチェックします。

給料アップや職場環境など、どのような状態であれば納得して働けるかをはっきりさせてから転職活動をするとスムーズです。

 

 

体験談:40代看護師、私なりのワークライフバランス

総合病院での勤務を続けていましたが、40代になってから夜勤明けにひどく疲れを感じることが増え、これまでと同じように元気に働けないと感じ始めました。

日勤と夜勤がある交代制勤務では、体力だけでなく時間の面でも余裕がありませんでした。

同年代の友人に食事に誘われても仕事を理由に断ることが増え、申し訳ない気持ちで一杯でした。

 

看護師の仕事は続けたいものの夜勤のある働き方では体が持たないと思い、夜勤のない日勤のみクリニックへの転職を決断しました。

 

クリニックへ転職してからは家のことをすませたり、友人と食事に出かけたりする余裕が生まれました。

体力面での心配もクリニックへ移ってからは減り、余裕を持って仕事に取り組めるので、生活全体にゆとりが生まれました。

今後も長く続けられそうな職場で、とても満足しています。

 

 

 

体験談:40代になって気が付いた看護師像と働き方

看護師になり、初めは何となく働き始めた私ですが、勤務年数を重ねるにつれ患者さんのために働きたいという気持ちが強くなりました。

そのためにはスキルアップやキャリアアップをし、将来的に看護師長を目指そうと考えました。

 

最初に勤務した病院では、患者さんの対応などにやりがいを感じてはいたものの、資格取得の勉強をする時間が取れないほど忙しく、スキルアップしたい気持ちを抑えながら働いていました。

 

40代を機に看護師長を目指せる職場へ転職し、今の職場は資格取得も応援してくれるため、仕事と資格学習の両立ができています。

理解ある職場に勤めたおかげで自己投資ができ、そこで得た新たな気づきを業務に生かせるため充実した毎日です。

 

日々高いモチベーションと使命感を持って働ける環境に感謝しながら、より多くの患者さんのために働きたいと思います。

 

40代看護師にはそれぞれの目的に合った転職活動を

看護師が40代で希望どおりの転職を叶えるには、詳細な条件にもとづいた転職活動が必要です。

働きながら自分ひとりで転職活動を進めるよりも、誰かに相談しながら取り組んだ方がスムーズに進みます

そこで相談相手として頼りになる存在が、転職コンサルタントです。

 

転職コンサルタントは、あなたの希望条件や経歴、資格などに応じた求人情報を見つけ出して紹介してくれるほか、求人を出している病院などの詳しい情報も持っているので、職場の雰囲気を見てから応募するかを決めることができます。

 

最新の転職情報を持ったプロからの情報をもらえるだけでなく、あなたが希望した就業先との連絡や調整を代わりに行ってくれます。

現在の職場で看護師として働きつつ、目的に合った次の職場をスムーズに探すには、転職コンサルタントは強い味方です。

 

40代の転職に合った履歴書や職務経歴書の書き方のアドバイスや、面接対策も受けられるので、初めての転職活動でも安心して行動できるメリットがあります。

また充実したサービスを提供する転職コンサルタントですが、利用にかかる費用は無料で、家計への負担を心配せず相談できます。

 

40代看護師こそ今の職場を見直そう

看護師として働き40代を迎えたら、職場や働き方などを見直すときです。

無理なく不満もなく働けている場合は問題ありませんが、もしここで紹介した内容に共感できる部分があれば、転職を検討してはいかがでしょうか。

 

40代の看護師は職場で求められており、希望に合った転職が成功する可能性があります。

忙しい毎日の中では転職コンサルタントの力を借りながら転職活動を進めることが、成功への近道です。

 

link 関連記事

求人 人気キーワード