ハローワークを活用しつつ~求人サイトでチャンスを広げる看護師転職術

この記事を読むのにかかる時間: 2

ハローワークと地域専門の求人サイトを組み合わせて効率的に転職活動を進めよう!

転職を考えているなら、ハローワークを思い浮かべる人もいるでしょう。

失業保険受給資格のひとつに求職活動があるため、失業保険の申請と同時にハローワークで求人を探す人は少なくありません。

 

しかし、求人情報はハローワークだけでなく、地域専門の求人サイトにもあります。

そのため、どちらの求人を利用したらいいのか迷うことがあるでしょう。

 

結論は、ハローワークも地域専門求人サイトもどちらも利用する方法です。

ハローワークは公共サービスの良さがありますが、地域専門求人サイトは地域に特化した求人を探しやすく質の高いサポートが得られるというメリットがあります。

看護師の転職活動を成功させたいなら、特徴の異なる2種類のサービスを併用して効率を高める方法がおすすめです。

 

なぜハローワークだけでは不十分か?地域専門求人サイトの活用で得られる多面的なサポート

看護師の転職を成功させるため2種類の転職サービスを利用したほうがいい理由は、ハローワークにはメリットとデメリットがあるからです。

ハローワークのデメリットを補うため、地域専門の求人サイトも活用しましょう。

 

ハローワークと比べて地域専門の求人サイトは、地域情報の質の高さ・早期求人掲載・生活環境の詳細など、地域の情報に精通したサポートが得られるのが特徴的です。

これらの特徴があるとなぜ看護師の転職に有利になりやすいのか、次の項目で具体的に解説します。

 

ハローワークのメリット

転職を希望する看護師がハローワークを利用すると、豊富な求人数と採用されやすいメリットを得られるでしょう。

 

ハローワークは公共の機関であるため、多くの医療機関が求人掲載をしています。

管轄しているのは厚生労働省であり、求人掲載は無料であることから多くの医療機関が求人掲載を考えるでしょう。

特にハローワークは、無料で求人を掲載したい中小企業の求人が多く集まる特徴があります。

 

また、ハローワークは無料で求人掲載できることから、採用側の費用負担が少なくなり、応募者が採用されやすいメリットもあります。

広告費を多くかければそれに見合う優秀な人材を確保しようとしますが、無料で求人掲載が可能なハローワークなら試験的に人材を雇いやすくなり、結果として採用率の高さとして現れています。

 

ハローワークのデメリット

ハローワークは豊富な求人数が魅力ですが、その一方で情報の少なさとキャリアサポートが得られないデメリットがあります。

 

多数の求人数を扱っていても、ハローワークの求人情報は基本的な内容が中心です。

さらに詳しい職場の情報を収集したいときは、自らが行動を起こしネット検索や口コミなどを利用しなければなりません。

 

求人先の詳しい情報が得られないと、ブラック企業の判断が難しくなります。

実際に転職してから自分が希望する条件と異なる職場だとわかり、やむを得なく再び転職を選択するリスクも潜んでいます。

 

ハローワークもキャリアカウンセリングや面接サポートはありますが、多くの利用者を対象にしていることから、一人ひとりに寄り添ったサポートが難しくなります。

そのため、民間の看護師転職サイトと比べると、ハローワークのサポートは限定的です。

 

民間求人サイトの詳細な内情提供

民間の求人サイトは多数あるため、業界内で必然的に競争が生まれます。

すると、他社よりもより良いサービスを提供しようとして、結果的にハローワークと比べて求人情報の質にこだわる求人サイトが多く出現しています。

 

このような理由から、民間の求人サイトはハローワークと比べて、病院の内部事情について詳しい提供をしているところがあります。

働く前に職場環境や待遇などの詳細がわかるため、転職先のミスマッチを減らしやすいでしょう。

 

カスタマイズされたキャリア支援

ハローワークは不特定多数への求人提供が特徴ですが、民間求人サイトの多くは個人へのサポートを重視しているところが多くなっています。

 

たとえばキャリアカウンセリングを重視し、個別の転職事情を把握するなどです。

民間求人サイトによっては、面接や履歴書対策をサポートしているところもあります。

そのため、個別のニーズに合った求人を探しやすく、自分に合った職場選びがしやすいでしょう。

 

地域専門の転職サービスの具体的な活用法

看護師の転職で地域専門の転職サービスを活用するなら、その特徴を把握してメリットの部分を上手く生かすようにしましょう。

 

転職を成功させるポイントは、地域に特化した求人情報の探し方、キャリアカウンセリングの活用方法、面接アドバイスの受け方、地域の医療機関との繋がりを強化する対策などです。

それぞれどのような活用方法があるのか、次の項目で詳しく解説します。

 

地域に根差した情報提供

地域専門の看護師転職サイトは、地域情報に詳しい特徴があります。

たとえば、その地域にどんな医療機関があるのか、交通事情はどうなのか把握しており、それぞれの医療機関と求人サイトの繋がりが深くなっています。

 

地域専門の求人サイトによっては、直接職場に足を運ぶ場合もあるでしょう。

ハローワークに掲載されている求人情報は表面的な面しか見えませんが、地域専門の求人サイトならリアルな職場の情報が引き出しやすくなります。

 

また、医療機関との繋がりが深い地域特化求人サイトでは、医療機関の採用担当者と直接会う機会もあります。

そのため、転職サイトによっては、医療機関ごとに採用されやすい人の傾向をつかんでおり、面接や履歴書対策がスムーズです。

 

職場の詳細情報を把握している地域特化の求人サイトを利用することで、静岡で働く際の具体的な職場環境や福祉について把握しやすいでしょう。

どのような人材を求めているのかどうかも把握が可能となり、スムーズな転職活動を目指したいなら、地域専門の求人サイトの利用がおすすめです。

 

転職相談でのきめ細かなサポート

看護師の地域特化求人サイトの多くは、カウンセラーへの相談ができます。

カウンセラーの相談は無料で利用できるため、費用の心配はありません。

 

看護師の地域専門求人サイトによるサポートは、カウンセラーから職場の内部事情を教えてもらうことが可能です。

 

また、カウンセラーと面談することで、客観的な意見も聞けるでしょう。

自分の転職希望を伝えたうえで、カウンセラーが自分では気づかなかった意外な職場を紹介してくれる場合もあります。

転職を成功させるには目線を広く持つことが大切で、看護師転職のプロであるカウンセラーに相談すると、自分が重視している転職内容に合致した幅広い転職先を紹介してくれるメリットが得られます。

 

ライセンスや資格に関するアドバイス

地域に特化した看護師専門転職サイトでは、資格取得の相談も可能です。

看護師の事情を把握しているカウンセラーが在籍しており、看護師のキャリアアップについても把握しているでしょう。

 

そのため、転職前にどんな資格取得をしておいたほうがいいのか、今後のキャリア形成をかなえるためどんな道筋があるのかアドバイスが可能です。

 

転職活動をするなら、その期間を利用して資格取得も考慮してみるといいでしょう。

求人先によっては、資格取得支援制度を設けているところもあるため、転職の機会を利用したキャリアアップも可能です。

 

地域での人脈形成

地域に根差した看護師転職サイトを利用することで、人脈形成もしやすいでしょう。

職場の内部事情を把握しているカウンセラーが在籍する求人サイトを利用すると、自分が関係性を深めたいと考えている人がいる職場への転職が可能です。

 

転職により人脈形成をすることで、将来的な職場の雰囲気や労働環境の改善に役立ちます。

自分が求める医療と似た考えの人が集まる職場を選びやすくなり、結果的に将来的な働きやすさにも影響を及ぼすという意味からです。

 

 

上手に組み合わせて理想の転職を実現しよう!

ハローワークは看護師が求人を探す場として優れており、多くの人が活用を考えています。

中小企業の求人数の多さでいえばハローワークを利用するとメリットが得られるでしょう。

 

しかし、ハローワークだけでは、職場の情報収集が難しくなる傾向があります。

そのため、ハローワークを利用しつつ、民間の地域特化看護師求人サイトも利用してみましょう。

 

ハローワークと民間の求人サイトの2つを組み合わせることで、一般の求人情報を収集しながら、ハローワークにはない求人も探せるようになります。

また、民間の求人サイトの特徴である、医療機関の情報収集や面接対策などをカウンセラーから受けられるようになるでしょう。

 

このような理由から、看護師の転職を成功に導くためハローワークと民間の求人サイトの併用をおすすめします。

 

まとめ

看護師が転職をする際には、ハローワークの情報と地域専門の看護師求人サポートの双方を得ることが重要です。

両方を活用することにより、多くの求人の比較や、地域情報の収集・転職相談・面接サポート・資格に関するアドバイスを受けながら自分に合った求人を探しやすくなります。

 

両方の特徴を生かしながら、理想の職場を見つけ出し、充実したキャリアを築く転職活動にしてみてください。

ハローワーク・民間の転職サイトどちらも無料で利用できるため、うまく活用するといいでしょう。

 

ふじのくに静岡看護師求人ナビ

求人 人気キーワード