看護師で4月から働く為の転職タイミング・成功するポイントとは?

この記事を読むのにかかる時間: 2

看護師として4月入職をめざし新たな職場を探す場合の、最適な転職時期を紹介します。4月に転職するメリットや1~3月の看護師の転職市場についても解説するので、転職したい人や検討中の人は参考にしてください。

 

看護師で4月から働く為の転職タイミングについて

 

 

新年度が始まる4月から、看護師として新しい職場で働きたい人はいつから転職活動を始めると良いでしょうか。

心機一転して新年度から新しい職場でスタートを切りたい人のために、おすすめの転職活動開始時期を紹介します。

 

病院など現在の職場で、「休みがなかなか取れない」「残業が多い」「人間関係がうまくいかない」などの理由があり、転職を考えている人もいるでしょう。

看護師の転職は、新年度に切りかわる4月スタートを目安にして活動することがおすすめです。

 

4月に新たな職場でスタートを切るためには1~3月の転職活動が狙い目で、それぞれの時期に特徴があります。

詳しい特徴についてはこのあとで説明するので、目を通してみてください。

 

看護師が4月から働くメリットについて

4月は新年度が始まり新卒者の入ってくる時期で、年度末で退職した人などの入職者が多い時期です。

新入社員とともに研修カリキュラムへ参加できる可能性があり、同じ時期にスタートを切る仲間が多くなるメリットがあります。

 

年度の初めで入職することにより病院側も受け入れ態勢が整っている場合が多く、新しい環境になじみやすい可能性もあります。

 

1~3月は看護師の転職市場が活発化するタイミング

新年を迎えた1月~3月の期間は看護師の転職市場が毎年盛り上がる時期であり、あらゆる施設が積極的に求人を出すため、転職活動に有利な時期です。

たくさんの施設や企業がより優秀な人材を獲得するために求人を出すと、内容を競い合うため待遇の良い求人を期待できるほか、4月入職は新入社員と同じように一括採用を期待できます。

 

その反面ライバルも多い時期で、1~3月の看護師転職の状況をチェックし希望の職場を見つけるための立ち回りをしましょう。

1月・2月・3月それぞれで求人数や転職活動のしやすさが変わるため、月ごとの特徴を紹介します。

 

看護師の転職タイミング①1月の特徴

新年を迎えた1月は、前年で区切りをつけた人がさっそく転職活動をスタートする時期です。

仕事を辞めていなくても、転職先を見つけるために心機一転して求人を探す人も増えるので、看護師の転職活動が活発になります。

 

求職者が増えることは施設・企業側も知っており求人を出します。

しかし年が明けてすぐはまだ少なく、その時期に求人を出す施設・企業は、人員確保に力を入れている行動の早い企業です。

1月すぐに求人を出す準備をしている出稿主は計画性があり、きちんとした施設・企業である可能性が高いです。

 

1月上旬あたりはまだ求職者も増えておらず、それでいて条件の良い求人が増えてくる時期なので、4月入職を狙う場合は1月上旬からの転職活動がおすすめです。

 

看護師の転職タイミング②2月の特徴

2月は年が明けてから出稿する準備をし、求人を出した施設・企業の求人情報が増えてくる時期です。

求職者数も1月に比べると少しずつ増えており、競争率も高くなります。

求人数全体が増えた分待遇の良い求人も増えますが、求職者のライバルも多い時期なので、2月後半になる頃には人気の求人から人材が決まってしまいます。

 

2月に転職活動を始めてすぐに応募できれば、看護師として4月入職する場合、転職先が決まってから働き始めるまで余裕を持てるメリットがあります。

 

看護師の転職タイミング③3月の特徴

1月から次第に増えた求人は3月には減っていく時期ため、4月入職をめざす場合、3月はギリギリの時期です。

4月からの人員補充を終えた施設・企業は求人を出さないので、求人はなかなか増えません。

もし残っている求人があったとしても、人気の低い職場の可能性があります。

 

また、4月入職に向けて3月に入ってから応募すると選考の時間と今の仕事の退職で慌ただしくなり、新年度入職が駆け込みになります。

 

看護師転職を成功させる準備・ポイント

看護師の仕事を続けながら新しい職場を探すには、転職活動の時間を確保する必要があります。

しかし、人員不足の看護の現場では休憩時間や休日を思うように取れないかもしれません。

転職活動の時間がない人ほど、転職コンサルタントへ相談して新たな職場探しをサポートしてもらいましょう。

 

転職コンサルタントは看護師業界の転職事情に詳しく、最新の情報を持っているため、あなたが希望する働き方や待遇などに合った職場を見つけ出してくれます。

あなたの経歴やスキルに合う、よりよい職場の提案も期待できるので、自分で探すだけでは見つからなかった求人に出会うチャンスが広がります。

 

初めての転職活動で何をすれば良いかわからない人も、転職のプロがアドバイスをくれるので、履歴書や職務経歴書の準備や面接対策も可能です。

紹介を受けた求人を見て応募したいときは、転職エージェントが間に入り、あなたに代わって面接などの連絡とスケジュール調整を行ってくれます。

あなたは調整されたスケジュールに従って選考を受ければよく、現在の仕事が多忙でも選考を受ける機会を持てます。

 

転職コンサルタントは無料で利用できるため、転職活動に余計な費用をかける必要がありません。

転職を考え始めた段階で、なるべく早く転職コンサルタントへ相談することをおすすめします。

 

 

体験談:看護師職女性Sさん 4月入職は転職者にぴったりでした

子育てが一段落したので、妊娠出産を機に辞めていた看護師として働こうと思い、近所のクリニックへ3年ほど勤めていました。

このたび夫の転勤が決まり、家族全員でついていくことになったので、私も引越し先での転職活動を始めました。

 

引越し先の情報がなく新しい職場探しは苦労していたところ、転職コンサルタントが便利と聞いてさっそく相談しました。

 

夫は新年度から転勤先での仕事が始まるため、私も4月入職をめざして仕事を探したいと伝えると、目標を達成するための転職活動スケジュールのアドバイスを頂きました。

私の希望する給料や待遇に合う職場を複数紹介してもらい、その中から研修制度の整った施設を選んで選考を受けることにしました。

 

4月に入職したあと職場で手厚い研修があり、新しい環境ので仕事にスムーズに慣れることができたのも、担当の方のていねいなフォローがあったおかげです。

引っ越してきたばかりで知らないことだらけの私に、職場の方々は優しく声をかけてくれます。

こんな素敵な職場に出会えたのは、転職コンサルタントの方が親身になって相談に乗ってくださったおかげだと思います。

 

私のように引越しをともなう転職活動に限らず、看護師として満足できる新たな職場を見つけたい方は転職コンサルタントへの相談をおすすめします。

 

まとめ:4月入職はメリットが大きい 積極的な転職活動を

看護師の仕事を続けつつ新たな職場を探すには、大変な労力がかかります。

しかし転職コンサルタントの力を借りれば、希望の給料や待遇などの求人をあなたの経験やスキルに合わせて探し出し、紹介してくれます。

 

転職活動の選考スケジュールも、現在の仕事の勤務状態にあわせて調整してくれるので、無理のない転職活動ができます。

4月入職で転職を考えるときは、1~3月のできるだけ早い時期に相談してみましょう。

link 関連記事

求人 人気キーワード