転職成功者からわかる 転職先がすぐ決まる看護師の3つの特徴

この記事を読むのにかかる時間: < 1

電卓やパソコン、ふせん

転職を考えているけれど、失敗はしたくないものです。今の職場より、もしくは前の職場よりも働きやすく、やりがいを持って仕事ができる勤務先を見つけたい、と考えるのは当然のこと。しかし、そのためにはどうすればよいかわからないという人も少なくないでしょう。自分に適した転職先を、できれば時間をかけずに見つけるポイントを紹介します。

転職先がすぐ決まる看護師の特徴とは?

病院の屋上で休憩する看護師

転職先をすぐに見つけられる看護師には、次のような特徴があります。一つは将来の目的が明確で、どのような転職をしたいか把握していることです。目的がはっきりしていれば、どのような職場が適しているか判断しやすいものです。さらに、転職には適した時期があり、それを踏まえた転職活動をしていること。あわせて、複数の転職サイトを活用していることも適した転職先を見つけるためには必要です。もし転職先がなかなか見つからない、どのように転職活動をしてよいかわからない、という人はこのようなポイントをおさえて活動をしてみるとよいでしょう。

転職先がすぐ決まる看護師の3つの特徴

看護師

転職先がすぐに決まる看護師の特徴には、転職で叶えたいことや将来のイメージができていること、適切な転職時期がわかっていること、また複数の転職サイトを活用していること、が挙げられます。それぞれについて、詳しく説明していきましょう。

転職先がすぐ決まる看護師の特徴①転職で叶えたいこと・将来のイメージ

転職の目的がはっきりしていることが、転職先がすぐに決まるポイントの一つです。自分がなぜ転職をしたいのか、きちんと考えてみましょう。スキルアップがしたいため、もっと研修制度が整っている職場で働きたい、認定看護師や専門看護師として働ける職場に転職したい、といった希望があれば、それが実現できる職場を探す必要があります。もっとプライベートを充実させたい、子育て支援や短時間勤務制度など福利厚生が充実している職場で働きたいといった希望があるなら、そういった環境が整っている職場を探すことです。将来どのような働き方をしたいのか、将来看護師としてどのような仕事をしていきたいのか、イメージできていることが重要です。希望通りの仕事内容、勤務地、環境などがそろっている職場を探すのは簡単ではありません。しかし、希望をすべて叶える職場を探していると、いつまでたっても転職できないことになります。希望の時期に就職するためにも、職場探しは優先事項を決めておくことも必要です。仕事内容を優先するのか、プライベートを重視するのか、または年収や休日休暇、勤務地などを優先するのか、自分にとって譲れないことは何かを認識しておきましょう。あれもこれも叶えたいと優先事項が多すぎると、結果希望通りの転職ができないものです。優先事項が決まっていないと時間がかかったり、無駄な活動をしてしまうこともあります。自分の中で最優先するのは何か、優先事項の順番を決めて転職活動をしましょう。

転職先がすぐ決まる看護師の特徴②適切な転職時期の見極め

転職をすぐに成功させるには、適した転職時期を見極めることです。1年間の有効求人数を月別に見てみましょう。

有効求人数の年間推移:2021年度(単位:千人)

1 2 3 4 5 6
求人数 33.6 3.34 34.0 31.9 31.4 33.6
7 8 9 10 11 12
求人数 33.0 33.2 34.7 35.4 34.3 33.9

参考:医療・福祉職に関する求人数、看護師の有効求人倍率|e-Stat

上記の表から、求人数は3月、6月、10月の周期で求人数が増加していることがわかります。希望に合った職場を見つけるためにも、効率的に転職活動をするためにも、求人数が増加するこの時期に転職活動をするのがおすすめです。3月は年度末で退職する看護師が増えます。採用する側は新年度に向けてスタッフを増員するため、求人を出すことが多いのです。新卒だけでなく、転職者を募集する医療機関も多く、経験者にとっても転職しやすい時期と言えます。ただし、転職希望者も多いので、自分のスキルなどをアピールすることが大切。6月はボーナスを受け取った後退職する看護師も多く、医療機関では求人を出すことが多いものです。有効求人数も増えますが、6月を目安に転職する看護師も多いため、自己アピールをしっかりおこない、採用されやすい対策を立てることが必要です。10月は人事異動の時期であることと、翌年の採用のため求人を出す医療機関が増加します。年明けから新しい職場で仕事がしたい場合は、10月から転職活動を始めるとよいでしょう。

反対に、4月~5月、7月~8月は求人数が少ない傾向にあり、転職活動がしにくい時期です。4月や5月は新人教育や研修をおこなうため看護部や人事部は忙しい時期です。そのため、採用活動に力を入れることができません。7月や8月は夏期休暇に入るため、施設内の人手が不足する時期です。この時期も採用活動は手薄になります。求人数が少ない時期はライバルが減るものの、採用活動に力を入れていない病院が多いため、希望に合った職場を見つけるのは難しいものです。希望に合った職場を見つけるには、求人が多い時期の方が効率的な転職活動ができるでしょう。

転職先がすぐ決まる看護師の特徴③複数転職サイトの利用

転職サイトを複数活用することも、転職先を効率的に見つけるコツです。数多くある医療機関の情報は、インターネットや就職雑誌などからも得られますが、自分だけで探すには限界があります。転職サイトには自分だけでは得られない病院の内部事情や情報を持っています。採用基準や採用傾向なども把握していることが多く、応募者に適しているかどうか判断をすることも可能です。そのため、転職の失敗を避けやすく、無駄な活動をしなくてすむ点もメリットです。また、転職サイトを利用していれば継続的に情報を得ることができます。人気のある求人はすぐに決まってしまうので、タイミングも重要です。求人情報を常にチェックできれば、自分に適した求人募集のチャンスを逃さずにすむでしょう。転職サイトには地域密着型など地域の情報に特化したものもあります。地元の情報を得るには、そういった地域に密着した情報を持っている転職サイトを利用するとよいです。転職サイトは無料で利用可能です。複数の転職サイトを利用すれば、自分の理想に近い転職先の情報を多く入手でき、同時に応募することもできます。そのためにも、転職する際の優先事項や転職の目的、将来の希望などを明確にしておくことが必要です。その結果、より自分の希望に合った転職先を効率よく見つけられるでしょう。

看護師の転職はサービスを利用して進めるのがおすすめ

希望して入職した職場でも、生活環境や将来のことを考えたとき転職をしたくなることもあるでしょう。転職しやすい時期やしにくい時期などはあるものの、看護師の求人は常にあり数も少なくありません。転職の目的を明確にし、優先事項を決めて転職活動をすれば、自分の希望に合った転職先を見つけられるでしょう。その際には、複数の転職サイトを利用し効率的に転職活動をすることも大切です。

link 関連記事

求人 人気キーワード