看護師の転職時期のポイントと成功の秘訣

この記事を読むのにかかる時間: 2

看護師のおすすめ転職タイミングとは

看護師の転職を成功させるには看護師としてのキャリアも大切ですが、タイミングも重要です。

希望の転職先に就職するにはどの時期がよいのでしょうか?

転職におすすめの時期を月別に解説します。

看護師の転職に最適な時期を把握すると同時に、転職を成功させるためのポイントも把握しておきましょう。

履歴書の書き方や必要な面接の準備についてもお伝えします。

転職を考えている方に、自信を持って次のステップに進むためのアドバイスとして参考にしていただければ幸いです。

 

最適な転職時期を見極めるためのポイント

 

転職を考える際、時期の選択は非常に重要です。

時期によっては転職に時間がかかったり、希望通りの就職ができなかったりするものです。

なぜなら、現代の看護師の転職市場は需要と供給のバランスや医療制度の改革、経済状況などによって目まぐるしく変化していて、その時の状況を把握する必要があるからです。

転職市場のトレンドを正確に把握したうえで、個人のキャリアやライフステージに合った転職時期を選ぶことが転職の成功につながります。

 

自身のキャリアの成熟度を見極める

自分の看護師としてのキャリアやスキルを見極めることは、転職における重要ポイントです。

新卒で入職したばかりで転職をするのはおすすめしません。

前の勤務先をすぐに辞めてしまっていると、今回もすぐに辞めてしまうのではないか?と思われてしまうからです。

プリセプターやリーダーとして指導経験を積んだり、看護師としてのスキルを磨いたりするなど、経験豊富な看護師は即戦力となるため、採用されやすいものです。

看護師としてどれくらい成長しているのか、成熟度を評価してみましょう。

 

転職市場の動向や求人情報を分析する

自信のキャリアを確認したら、転職市場の傾向や動向をチェックしましょう。

どのような求人情報があるのかを、転職サイトや求人情報サイトで確認することです。

需要の高い職場や待遇の良い求人をリサーチすると同時に、仕事内容や職場の雰囲気なども含めて働きやすい職場かどうかを分析します。

情報を集め分析し、自分に適した職場を見つけることが転職の成功につながるでしょう。

 

看護師のキャリアごとの転職時期

 

看護師の転職時期は、キャリアの段階によっても異なります。

経験によるスキルや看護観、看護師としての自身の方向性などが変わってくるからです。

以下、キャリアごとの転職時期の傾向をお伝えします。

 

新卒〜2年目

新卒から2年目は基礎スキルを磨く時期。

この時期にどのような教育を受け、スキルを身につけられるかで看護師としての将来が決まると言っても過言ではありません。

この時期に病院やクリニックで幅広い経験を積むことも大切です。

そうすることで、基本的な看護技術やコミュニケーション能力を磨くことができるでしょう。

経営も安定し、教育体制も整っていてスキルをじっくりと身につけられる環境で仕事をすることが重要です。

 

3年目〜5年目

3年目から5年目は専門分野の開拓をしたり、専門性を高めたりするタイミング。

特定の分野において、専門的な知識と技術を磨くことで、将来のキャリアアップにつなげられます。

救急医療やケアマネジメント、または管理職や指導者、もしくは幅広い分野で働くなど自分の得意な分野や将来を見据えた目標を立てるとよいでしょう。

専門分野を追究していきたいなら、専門看護師や認定看護師が活躍している職場への転職も一つの選択肢です。

 

6年目〜10年目

6年目から10年目はリーダーシップを発揮できる職場への転向や、管理職へのステップアップを検討する時期です。

リーダーとして活躍してくれる人材を募集している求人も少なくありません。

特に新しい医療施設などのオープンでは、リーダーシップを取れる人材の採用に力を入れることも多いです。

そういったニーズに対応できるよう、経験を活かしチームをまとめる力や計画する力をつけることが重要です。

管理職やスーパーバイザーとして、責任ある仕事にチャレンジするのもよいでしょう。

 

10年目以降

看護師としての10年目は経験値も高く、周囲からもベテランとして頼りにされる時期。

10年のキャリアがあっても、看護師として学ぶことはなくなるものではありません。

さらに看護の仕事を極める道や、後輩の指導に力を入れる選択もあります。

または、看護研究など専門性を高めながら看護業界全体の発展に貢献することもできます。

 

各月ごとの転職おすすめ度と特徴

 

春がよいのか、冬がよいのか、1年間の中でも転職に適した時期があります。

各月ごとにおすすめの転職のタイミングとその特徴について解説します。

 

1月

年始から転職なんて、と考える人もいるかもしれませんが、1月は転職におすすめの月でもあります。

年末で退職する人も多く、人事異動を行うケースが増え、転職先の選択肢が増える傾向にあります。

新たなスタートを切りたいという方にもおすすめです。

また、年始から就職活動をする人は多くはないので、ライバルが少ない時期でもあります。

 

2月

新年度に向けて就職活動を始める人が増えてきます。

採用活動はあまり活発ではありませんが、求人情報は充実しています。

採用側にも余裕があるので、じっくりと就職活動ができる期間です。

 

3月

年度末で退職をする人もいるため、補充要員の募集があります。

新卒採用の求人も多いので、新しい環境で仕事ができるチャンス。

4月からのスタッフは決まっていることも少なくありませんが、募集している職場もあるのでチェックしてみましょう。

 

4月

新年度がスタートし人手不足になる医療機関もあります。

求人数が増える一方、ライバルの数も増え競争も激しくなります。

すでに人員が決まっている病院も多いので、計画的な活動が必要です。

 

5月

年度末の忙しさが一段落する時期で、次のステップをじっくりと考えらるタイミングです。

転職情報も増え、比較検討しやすいでしょう。

新しいキャリアに挑戦するチャンスです。

 

6月

夏に向けて求人を出す病院が増える時期です。

熱中症など体調を崩しやすい季節。

医療機関を利用する人が増える夏は医療や看護体制を整えておく必要があります。

急患などに備えて新たな人材を求めるケースが少なくありません。

 

7月

夏休み前の人事異動が行われる時期です。

転職をしやすい時期でもあるので、新しい職場を考えているならこのタイミングで求人情報をチェックするのがおすすめです。

 

8月

体調を崩す人や慢性疾患を悪化させる人など、患者さんが増える夏は医療機関は繁忙期です。

そのため、急な人材不足となるケースも多いもの。

その対策として、新たなスタッフを採用するケースが少なくありません。

転職を考えている職場で求人を出す可能性もあるので情報をチェックしておきましょう。

 

9月

長期休暇が明けて退職者が出やすい時期で、即戦力としての求人が多く出る傾向にあります。

退職者が多く出る年末に向けて求人数も徐々に増えてくる時期です。

年末を目途に退職を考えるなら、転職活動を本格化させるとよいでしょう。

 

10月

秋に向けて人材募集が増える時期です。

希望の職場が求人を出していないか、適した職場がないか情報をこまめにチェックしましょう。

落ち着いた雰囲気で転職活動ができるため、次のステップをじっくり考えられる時期です。

 

11月

年末は退職者が増える時期で、採用活動が活発になります。

求人も増えるので、転職活動がしやすい時期と言えるでしょう。

新しいスタッフを迎え入れる病院も多いので、職場に馴染みやすい時期です。

 

12月

年末年始で転職市場もそれほど活発ではありませんが、退職者が出るなど人事異動もあるため、求人情報はチェックしておきましょう。

来年に向けて、新しい一歩を踏み出すよい機会です。

 

成功する転職を実現するためのコツ

 

看護師の転職を成功させるには、履歴書や面接の準備、職場訪問、さらに転職エージェントの活用などが重要です。

成功する転職を実現させるためのコツを紹介します。

 

履歴書や職務経歴書を充実させる

採用担当の印象をよくするためには、まずは履歴書や職務経歴書の内容が重要です。

履歴書や職務経歴書では、自身のアピールポイントをしっかりと伝えましょう。

履歴書や職務経歴書には、今までの経験やスキルを具体的に記載するのがコツです。

看護師として成長できた仕事内容や成長したと感じたとき、またリーダー経験や看護研究の成果などもアピールするとよいでしょう。

委員会活動や業務改善などを率先して行っていたのであれば、アピールポイントとして記載しておくことをおすすめします。

具体的に書くことで、ライバルとの差をつけやすくなります。

 

面接対策を徹底する

人とのコミュニケーションが重要な看護師は、面接での印象が大切です。

明るく、落ち着いて話をする、ていねいな言葉遣いをするといった面接の基本を再確認し、自身のスキルやどのような姿勢で仕事をしていきたいかという具体例を挙げて語りましょう。

過去の業務経験や難題への対処方法、チームで協力してやり遂げた経験などを、自信を持って伝えることが必要です。

また、志望動機や転職理由などはよく質問されることです。

転職希望先の特徴を踏まえ、どのような看護をしていきたいかを答えられるよう、しっかり準備をしておきましょう。

 

職場訪問や体験入職を活用する

転職して後悔しないためには、できるだけリアルな情報を入手することが大切です。

そのためにも、職場訪問や体験入職を活用するのがおすすめ。

Webサイトやパンフレットだけでは転職希望先の職場の雰囲気はわからないものです。

実際に職場を見たり、体験したりすることで、人間関係や患者さんへの対応などを肌で感じることができ、自身に合った環境かどうかを把握できます。

また、実際にそこで働いていた人などから職場環境について話を聞くのもよいでしょう。

 

転職エージェントの利用を検討する

転職を成功させるには、転職エージェントの利用も手段の一つです。

転職エージェントなら求人情報も豊富で、自分では見つけられない情報なども知ることができます。

さらに、転職希望者のキャリアや要望を踏まえ、適した職場を提案してくれるので、効率よく就職活動ができるのもメリットです。

また、履歴書の作成や面接におけるアドバイス、キャリアプランの相談など転職活動全般にわたりサポートをしてくれるので心強いです。

一人ひとりのニーズに合わせて、プロのアドバイスを受けられるため、転職を成功させられる可能性が高まります。

 

地元の転職エージェントであるアクタガワHRMなら、静岡県で20年以上の実績があり、求人だけでなく職場に関するさまざまな情報も豊富です。

転職エージェントの利用もぜひ検討してみましょう。

 

まとめ

 

看護師の転職時期は、目的や理由、希望の転職先などによって一人ひとり異なります。

転職を成功させるには、自身のキャリアと転職の目的を把握し、適切なタイミングを見極めることが必要です。

転職は自身のキャリアや生活に大きな影響を与える選択です。

転職成功のコツと自身に適した時期を見極め、次のステップに進みましょう。

また、働きやすくなったり、キャリアアップできたりするかは転職活動にもよります。

情報収集や履歴書・面接対策などの準備をじっくり行うことを念頭に置き、転職活動をスタートさせましょう。

 

ふじのくに静岡看護師求人ナビ
link 関連記事

求人 人気キーワード