看護師を辞めたい理由とは?円満退職や転職成功の秘訣をご紹介

この記事を読むのにかかる時間: 2

はじめに

この記事では、看護師が退職を決意するさまざまな理由と、その背景にある複雑な要因に焦点を当てています。

また、円満な退職方法のコツや、転職成功のための秘訣も解説しています。

 

この記事を通して、看護師が新たなスタートを切るヒントを得られるでしょう。

さらに、転職エージェントの活用方法についても紹介します。

 

スムーズな転職を希望する方や、転職のプロのサポートを得ながら転職活動を進めていきたい方は、ぜひ続きをお読みください。

 

看護師が退職するのはよくあること?

看護師の退職は、決して珍しいことではありません。

なぜなら、看護師の労働環境の厳しさやストレスにより、多くの看護師が退職を考えるからです。

 

厚生労働省が発表する「看護職員就業状況等実態調査結果」によると、看護職員としての通算就業年数は5~10年が19.3%と最も多いことがわかっています。

さらに看護師として就業中の方の転職回数は1回が24.0%で、看護師以外で働いている方は退職回数1回が40.7%という状況です。

 

看護師の働き方が自分に向いていると感じている方でも、一定の割合で転職を考えていることを示しています。

 

今後の就職希望については、離職期間が1年未満の方は「看護職員として働きたい」としている割合が61.4%で、離職期間が短いほど看護師として働きたい意向があります。

 

看護師を辞めたい理由

看護師が退職を考える理由として、プライベートやキャリアの変化が挙げられます。

他にも、職場環境や人間関係を理由とするケースや、仕事内容や給与の問題を理由に転職を考えるケースがあります。

 

プライベートの変化

看護師が転職を考える理由のひとつに、結婚や出産のタイミングがあります。

 

家族が増えると家事や育児にかける時間が増えやすく、体力的や精神的負担を軽減する理由や、家族の事情を優先する理由から、転職を考えるケースがあります。

また、産後の体調の変化に伴い、以前のように激務が続けられないケースもあるでしょう。

 

看護師の仕事は、体力的にも精神的にもきつい仕事です。

1人暮らしの方や実家暮らしの場合は仕事に専念できますが、家事や育児の負担が増すときは不安を感じやすく、看護師が転職を決意するタイミングのひとつとなっています。

 

キャリアの変化

看護師のキャリアの変化も転職理由のひとつです。

 

職場は多様化しているため、管理職を目指す、専門性を高めたい、臨床を極めて次のステップに進みたいなどの理由で転職を考えることがあります。

 

管理職を目指すときは、研修を受けながらステップアップが必要です。

しかし、今の職場で教育体制が不十分の場合では、転職も視野に入れなければなりません。

また、認定看護師や専門看護師の資格取得を目指す場合も職場のサポートは重要ですが、体制が不十分な職場に勤めているなら転職を考えるのも当然でしょう。

 

臨床を極めた方の中には、今までの経験を活かして訪問看護への道へ進むため、転職を考えるケースがあります。

 

職場の環境

看護師の職場によっては、残業や夜勤があります。

しかし、そのような環境で体力的な問題や、プライベートを充実させたいという理由から転職を考えるケースがあります。

 

また、看護師不足の現状から、労働環境に不満があり転職を決意する方もいるでしょう。

たとえば、夜勤手当や残業代が出ない、夜勤が多くて辛い、前残業は勤務時間に含めてもらえない、希望の日に休日が取れないなどの理由による退職です。

 

他にも、人手不足の現状から、患者さん1人ひとりに寄り添った看護ができず不満を抱え転職を考えるケースもあります。

 

人間関係

人間関係の問題も看護師が転職を考える理由のひとつです。

たとえば、パワハラやいじめを受けた、上司と意見が合わないなどのケースです。

 

看護師は人の命を預かっており、ミスは許されません。

そのため指導の言葉がきつくなることは仕方がありませんが、上司によっては指導してくれないのに、ミスをしたら怒鳴られるというケースもあります。

 

看護師の職場で人間関係の問題が出やすいのは、閉鎖的な環境が影響しています。

先輩のやり方に影響されやすく、そのような職場で新人の意見は通りにくいので、人間関係を変えるなら転職しか選択肢がないケースもあるでしょう。

 

仕事内容

仕事内容に対する不満、やりがいの欠如も看護師の転職理由のひとつです。

たとえば、他の診療科で働きたい、忙しすぎて燃え尽きてしまった、毎日のルーティーンに飽きてしまったなどのケースです。

 

最初に入職した職場が、自分に合っているとは限りません。

働くうちに視野が広くなり、自分がやりたい看護の形が見えてきて、別の診療科目に転職を考えるケースがあります。

 

また、忙しすぎてやりがいを見つける暇がない職場で働いているケースや、短調な毎日に飽きてしまった方も、新たな職場への転職を考えることがあります。

 

給与

一般的な職業と比べると看護師は給与が充実していますが、それでも仕事内容に見合った待遇が得られないと感じ、転職を選択するケースがあります。

たとえば、重労働にもかかわらず給与が低い、命を預かる責任が重いのに手当が少ない、残業代や危険手当がないなどのケースです。

 

現在の職場の給与に不満がある場合は、夜勤を増やす、資格取得で手当てが得られる職場に転職する、より待遇の良い職場に転職する対策があります。

中でも手っ取り早いのが、待遇の良い職場に転職する方法です。

 

看護師が円満退職する方法

 

看護師が円満退職を目指すためにはポイントがあります。

退職の意思を早めに伝える、円満退職の理由を明確にする、引き継ぎを丁寧に行う対策があるので、それぞれのポイントを押さえることが大切です。

 

直属の上司に一番初めに伝える

転職を決意したら、できるだけ早めに直属の上司に意思を伝えましょう。

伝えるタイミングは、退職の2~3ヶ月前が目安です。

 

直属の上司に退職の意向を伝えると、引き継ぎがスムーズになり円満退社につなげられます。

数ヶ月前に知ることで、後任者の採用や引き継ぎの時間的余裕ができ、職場や同僚のスケジュール調節に役立つからです。

 

また、退職を伝えるのは、直属の上司が一番初めになるようにします。

 

退職理由を明確にする

退職理由が明確になるほど、職場での理解を得られやすく、円満退社につなげやすくなります。

 

理由は人それぞれですが、ネガティブな表現は避けましょう。

以下のような前向きな退職理由を伝えると、上司や同僚からの理解が得られ、転職を応援してもらいやすくなります。

 

・結婚や出産など家庭の事情による理由

・キャリアアップやスキルアップを希望する理由

・新たなチャレンジをしたい理由

 

ただし、ネガティブな理由でも、家庭の事情や病気など転職がやむを得ない事情があるときは、直属の上司にだけでも正直に伝えたほうがいいでしょう。

 

強い引き止めがあっても退職の意思をはっきり伝える

看護師は人手不足が問題となっており、退職の意向を伝えても引き止められる可能性があります。

しかし、転職したい強い意志を伝えることで、引き止められにくくなります。

 

その場で受理されない場合は、考え直す時間が欲しいと伝えましょう。

強引に退職を進めるのではなく、後日改めて退職の意思を示すのもひとつの方法となります。

 

引き継ぎを丁寧に行う

看護師が円満退社をするためには、丁寧な引き継ぎが欠かせません。

引き継ぎは口頭で済ませると伝えもれの恐れがあるため、書面で分かるようにすることが大切です。

 

書面で伝える引き継ぎ内容は、誰が見ても業務をこなせるようにします。

新人に伝えるつもりで細かい部分も書くようにしましょう。

 

具体的な内容は、以下を参考にしてください。

 

・1日の流れ

・患者さんの情報

・書類や備品の保管場所

・取引先の情報

 

看護師の転職成功の秘訣

転職を成功させるには、自己分析・転職先の選定・面接対策の3つのポイントがあります。

ひとつでも欠かすことがないよう、対策するようにしてください。

 

自己分析

自己分析とは、自分の強みや弱みを把握することです。

これらを明確にすることで、転職先の不一致が少なくなり、希望の転職先を見つけやすくなります。

 

自己分析では、以下のポイントを抑えましょう。

 

・自分の性格や価値観

・これまでの仕事での経験や成果

・将来のキャリア目標

 

自分の性格や価値観を見直すことで、転職先で何を重視すべきかわかります。

たとえば、患者さんと深くかかわりたい方もいれば、キャリアアップを目指し指導する立場が向いている性格の方もいます。

他にも、プライベートを重視した働き方を希望するなど、仕事に対する姿勢が明確になるでしょう。

 

また、これまでの経験や成果を振り返ると自分の強みや弱みがわかり、将来のキャリア目標の見直しでは転職先を選ぶ際に役立ちます。

 

転職先の選定

自己分析の内容を元に、適した職場をマッチングしていきましょう。

 

看護師の職場は、病院・クリニック・介護施設・デイサービス・訪問看護などがあります。

それぞれ求められるスキルが異なっており、また適した人材も変わるため、自己分析を参考にしながら自分に合う職場を選ぶことが大切です。

 

・病院

病院には夜勤があり、高収入を目指す方におすすめです。

また、幅広い職場があり、スキルアップをしたい方にも適しています。

 

・クリニック

病院のような夜勤がないので、プライベートを充実させたい方におすすめです。

また、重症の患者さんは少ない傾向があり、精神的な負担が軽くなります。

 

・介護施設

介護施設で暮らせる高齢者は安定しており急変が少ないため、精神的な負担が少ない職場です。

健康管理が主な仕事で、介護は介護職員がいるため、体力や難しいスキルを必要としません。

 

・デイサービス

通所してくる高齢者の健康管理が主な仕事です。

土日休みの職場もあり、平日の日中のみの勤務が可能で、家庭環境に合わせた働き方ができます。

 

・訪問看護

病気や障害を抱えた方のお宅での看護の仕事です。

一人で訪問することが多いため、臨機応変の対応が求められ、看護師としての実績を積んだ方に向いています。

キャリアを積みたい方や、看護師としてのレベルアップができる職場です。

 

面接対策

転職活動では、面接対策が欠かせません。

面接では、自分の強みやアピールポイントをしっかり伝えられるよう、以下のポイントを押さえておいてください。

 

・自己PR

・志望動機

・質問への回答

 

自己分析の内容を元に、自分の強みやアピールポイントを押さえておきます。

今までどのような職場で実績があるのか、何を得意としているのか、何を学んできたのか、自分の性格も踏まえたうえでアピールポイントを考えてください。

 

志望動機では、なぜその職場を希望するのか具体的に答えられるようにしましょう。

質問の回答は、看護師の面接でよく聞かれる内容に対する回答を用意しておくと、回答がスムーズになります。

 

転職エージェントの活用

自己分析や面接対策は、転職エージェントの活用もできます。

転職のプロの目線から見た強みやスキルの見直しができるため、転職活動前の準備で悩んでいる方は、転職エージェントの活用も視野に入れてみてください。

 

転職エージェントは、現在就業中で転職を検討している段階から利用可能です。

情報収集から、豊富な転職先の紹介、現在の仕事と比較したアドバイス、キャリアプランの相談、面接対策など転職全般のサポートを行ってくれます。

 

それぞれの対策をすることで、転職が成功する可能性が高まりやすいため、ぜひ利用を検討してみてください。

 

地元の転職エージェントアクタガワHRMは、静岡県で20年以上の実績があります。

転職に関する各種アドバイス・求人紹介・職場の情報提供があり、スムーズな転職を目指すことができます。

 

まとめ

 

看護師の転職は、新たな可能性を切り拓く一歩となるでしょう。

他の分野への転身や専門性を追求する場合や、よりよい労働環境を求める選択もありますが、どの場合でも輝く未来につながる可能性を秘めています。

新しい扉が開かれることを信じて、前向きなステップを踏み出してみてください。

ふじのくに静岡看護師求人ナビ

求人 人気キーワード