50代看護師の転職成功ガイド

この記事を読むのにかかる時間: 2

50代の看護師の転職に必要なものは

 

50代の看護師が転職する際に必要なものとは、転職に関する幅広い知識の習得です。

 

この記事では、50代看護師の転職に関する事情から、転職をするメリット、おすすめの転職先、成功の秘訣、キャリアを成功させるためのアドバイスを提供しています。

これらの情報を知ることで、自分にとって転職に必要な要素が明らかになるでしょう。

 

また、看護師の職業では、経験とスキルが重要な要素となります。

50代看護師は長年の実務経験を通し、価値あるスキルを持っている人が多くなっています。

この特徴をいかし、転職を成功させる秘訣を紹介するので、役立ててください。

 

50代看護師の転職事情とは

 

前述したように、50代看護師は豊富な経験とスキルを有していることが魅力です。

これらの要素をいかし、転職で新たなチャレンジを求める方もいるでしょう。

 

一方で、50代看護師は、年齢による偏見や、市場の変化への対応が求められます。

まずは50代看護師の転職事情を把握してみてください。

 

50代看護師の現状

50代看護師が転職を決意する背景には、就業状況の変化が挙げられます。

 

たとえば、日本伝統医療看護連携学会誌に掲載された内容によると、40~65歳までの看護師は、「子どもの教育費・親の介護費用・住宅ローン返済」など経済的な理由で勤務しているケースや、身体的にいたわりながら勤務が必要だと考えている人が多いとわかりました。

 

この年齢で結婚をしており子どもがいる看護師は、主婦・母・妻・娘・看護師といった複数の役割を抱えていることが少なくありません。

また、加齢に伴い疲れやすくなった、夜勤が難しい、足腰に負担がかからない職場に移りたいといったケースもあるようです。

 

これらの変化に対応するため、50代の看護師は転職を考えることがあります。

 

転職の背後にある動機

50代看護師が転職を考える理由のひとつに、新たなキャリアチャレンジを求める理由があります。

この年齢の看護師は多くの経験を持ち、安定性を提供できる特徴があるため、役職が得られる職場への転職や、今まで経験したことがない分野へ挑戦する方もいるでしょう。

 

また、家庭の状況やライフスタイルの変化で、転職を検討する方もいます。

たとえば、子どもがある程度大きくなり教育費が増えるというきっかけや、人によっては子どもが独立し経済的な負担が軽くなったことから転職を決意するなどの理由もあるでしょう。

 

ほかにも、親の介護が必要になり、自身が親を支援するための時間を確保するためや、経済的支援のため転職をするケースもあります。

 

50代の転職のメリット、デメリット

 

50代看護師が転職をするメリットは、今までの経験と安定性があることです。

一方で、年齢による課題には注意しなければなりません。

50代が転職を成功させるには、これらメリット・デメリットの特徴を把握しておくことが大切です。

 

メリット: 経験と安定性

50代看護師の多くは、長年現場で働いてきた経験があります。

同時に豊富な知識も持ち合わせているため、50代看護師は即戦力として扱われるメリットがあります。

 

たとえば、人手が不足しており教育の時間が取れない職場で喜ばれる人材でしょう。

若手の見本にもなる理由から、50代看護師は教育に力を入れている医療現場でも転職に有利になります。

また、職場によっては、教育係や役職のある立場として、経験豊富な50代看護師を雇うケースもあります。

 

デメリット: 年齢による課題

50代看護師のデメリットは、体力面についてです。

20~30代の看護師と比べて、50代看護師は力仕事がしにくくなります。

体力の低下を感じ、夜勤勤務が難しいと感じる場合もあるでしょう。

 

また、職場によっては、50代看護師に対して偏見を持つ場合があります。

経験が豊富なのはメリットですが、逆に考えると前の職場のやり方を引きずりやすいとも言え、柔軟性が足りないと考えられやすいからです。

 

これらのデメリットが大きくなると、再就職難易度が上がるため注意してください。

 

50代看護師のおすすめの転職先

50代看護師の転職におすすめの職場は、今までの経験をいかせる職場や、年齢に合わせた働き方ができる職場です。

体力の低下を感じる方は激務になる職場を卒業し、自分と近い年齢の患者さんに対応できる以下に紹介する職場への転職を考えてみるといいでしょう。

 

クリニック

クリニックは個人経営の診療所などが当てはまります。

入院施設がなく日中や平日のみの診療のクリニックが多いため、プライベートと仕事の両立がしやすく、夜勤のなさがメリットとしてあります。

また、大病院とは異なり重病の患者さんも少ない傾向があり、精神的に楽な職場だと言えるでしょう。

 

クリニックは、患者さん一人ひとりとの関りが深く、責任感のある仕事が求められます。

仕事内容はハードではありませんが、直接患者さんと関りやりがいを感じられる職場であるため、働く価値を見つけたい50代看護師におすすめの職場です。

 

介護施設

介護施設では、利用者さんの健康管理をする看護の仕事があります。

たとえば、血圧や体温チェック、専門的な判断を必要としない簡単な処置などです。

医師の指導のもとであれば、投薬・点滴・採血・たんの吸引・床ずれの処置もできます。

 

介護施設で過ごす方の多くは、身体状態が安定しています。

重病の患者さんが少なく、急変するケースも少ないため、介護施設の看護師は精神的に楽な仕事だと言えます。

また、夜勤や残業がほとんどなく、プライベートを充実させたい方にも向いています。

 

デイサービス

デイサービスの看護の仕事は、通所する高齢者に対する健康管理が主です。

血圧などのバイタルチェック、投薬管理、口腔ケアなどの仕事があります。

病院のような治療行為を行うことはほとんどなく、精神的にも肉体的にも楽な職場です。

 

デイサービスのメリットは、日勤がメインとなる点です。

残業や夜勤はほとんどなく、定時で帰宅できるため、体力に自信がない50代看護師や、家庭の時間を大切にする方にも向いているでしょう。

 

ただし、デイサービスは看護師のスキルの高さを必要としない職場のため、スキル向上を求める方には向いていません。

 

訪問看護

訪問看護の仕事は、病気・障がいを抱えた患者さんのお宅に出向いて看護します。

仕事内容は、バイタルチェック、褥瘡ケア、医療処理、ターミナルケアなどです。

 

1人で訪問することが多いため、自分の判断で臨機応変に対応できるスキルが求められます。

50代看護師で経験が豊富な方であれば務まる仕事で、介護や高度医療まで学べる職場のため、幅広い知識を身につけたい方にもおすすめです。

 

訪問看護はオンコールがありますが、交代で対応できるため負担は少ないでしょう。

午前中だけの勤務など、体力や家庭状況に合わせた勤務調整も可能です。

 

転職成功の秘訣

50代看護師が転職を成功させる秘訣は、キャリアの棚卸と情報収集にあります。

これまで培ってきたスキルを見直し、新たなキャリアに向けた戦略的なステップを踏みましょう。

 

キャリアの棚卸

キャリアの棚卸とは、今までやってきた仕事内容を洗い出すことです。

看護師であれば、どんな診療科で業務をしてきたか、どのような姿勢で取り組んだか、その結果得られたスキルはどんなことかを見直しましょう。

たとえば、特定の検査や機械の使い方を学んだ、病棟で責任のある仕事を任された、病棟で何人の患者さんを対応した、などの経験をすべて洗い出してください。

 

キャリアの棚卸が終わったら、自分の強みと弱みを特定します。

人によって特徴は異なっており、コミュニケーション力に優れている人もいれば、特定の医療知識が豊富な人、人をまとめる力が強い人もいるでしょう。

これらの情報をもとにすると、どの分野が適しているかが明確になり、転職が有利に働きやすくなります。

 

情報収集

転職においての情報収集は、転職先の情報や、看護業界のトレンド把握です。

 

看護師の求人情報をチェックするだけでも、どのような分野で人が足りていないのか、どのような業務が多いのか、給与や休日の体制はどうなのかが理解できるでしょう。

気になる職場が見つかったら、看護師仲間からの情報などを利用し、職場の評判を知っておくようにします。

 

また、看護師業界のトレンドでは、転職にベストなタイミングはいつなのか、50代看護師でも転職に成功している職場はどういったところなのか、情報収集しておきましょう。

 

転職を成功させるためには転職エージェントが有用

50代看護師は年齢的な問題を抱えやすいため、転職では外部サービスの利用が便利です。

転職エージェントは、現在就業中で転職を検討している段階から使えます。

まだ具体的に転職時期が決まっていないときの登録も可能で、看護師求人の情報から、職場の情報などが無料で得られるため、情報収集におすすめです。

 

また、転職エージェントは豊富な求人情報を提供してくれるだけでなく、転職における年齢の悩みの相談や、現在の仕事と比較したアドバイス、キャリアプランの相談など、転職活動全般の相談ができます。

個々のニーズに合わせたアドバイスが可能で、50代看護師が転職で成功するために必要な情報収集や助言を受けられるのが特徴です。

 

とくに、地元の転職エージェントのアクタガワHRMは、静岡で20年の実績があります。

このエリアで転職を考えている看護師に多く活用されており、各種アドバイスから求人の紹介をはじめ、職場情報も豊富に持ち合わせているためおすすめです。

 

まとめ

50代看護師は年齢的に転職が難しいのではないかと考えてしまうかもしれませんが、この年齢だからこそ転職するメリットがあります。

スキルアップやライフスタイルの変化に対応するため、転職を考慮してみましょう。

 

ただし、50代看護師が転職を成功させるには、いくつかの注意点があります。

これまでの経験とスキルをいかせる職場に転職するため、豊富な支援が受けられる転職エージェントの支援を利用することも成功の秘訣のひとつです。

 

自分の価値を再認識し、新たな挑戦へ積極的に進んでみてください。

ふじのくに静岡看護師求人ナビ

求人 人気キーワード