看護師のボーナス額はいくら?損をしない転職タイミングとは?

この記事を読むのにかかる時間: 2

看護師の平均ボーナス額を、年齢別と経験年数別で紹介します。ボーナスアップを図る方法や転職に最適なタイミング、転職で成功するコツについても解説しているので、看護師の転職に興味のある人は目を通してください。

 

看護師のボーナスやおすすめの転職するタイミングとは

看護師として働いていると、「転職したい」と思う瞬間があるかもしれません。

転職を考える理由のひとつにボーナス額があり、業務内容の割にボーナスが少ないと感じれば、適正な額の職場を求め転職を検討するでしょう。

 

この記事では看護師の一般的なボーナスの金額がいくらかを紹介し、転職に最適なタイミングについても説明します。

妥当なボーナス額を求めて転職を成功させるためのポイントも紹介するので、納得のいく職場を見つけましょう。

 

看護師の転職の強い味方である転職エージェントのメリットや活用方法も説明するため、より明るいキャリアに向けて一歩踏み出すきっかけにしてください。

 

看護師のボーナスはどのくらい?

現在の職場で支給されるボーナス額は一般的な看護師のボーナス額と差はないか、チェックしましょう。

これまでの経験やスキルもあわせて確認し、転職するとどのくらいボーナスが上がるか予想してみてください。

 

看護師の「年齢別」のボーナス平均額

「令和4年賃金構造基本統計調査」を参考に、看護師の年齢別のボーナス平均額を男女別に表にまとめました。

自分の年齢と現在のボーナス額を比較して、大きな差がないか確かめてみましょう。

 

(単位:千円)

年齢 女性 男性
20~24歳 466.5 415.1
25~29歳 750.3 886.8
30~34歳 761.7 876.7
35~39歳 895.8 973.2
40~44歳 940.3 1,106.1
45~49歳 1,039.3 996.6
50~54歳 1,057.8 1,065.3
55~59歳 1,101.5 898.2
60~64歳 705.8 639.9
65~69歳 444.4 1,032.7
70歳~ 287.4 51.8

 

看護師の「経験年数別」のボーナス平均額

同じく「令和4年賃金構造基本統計調査」を参考に、看護師の経験年数別のボーナス平均額を男女別でまとめました。

上の年齢別の表とあわせてボーナス平均額を確認し、大きな差があるときは転職をすることも改善のひとつの方法です。

 

(単位:千円)

経験年数 女性 男性
0年 96.0 68.5
1~4年 702.9 733.2
5~9年 828.9 944.4
10~14年 878.2 1,140.8
15年以上 1,036.0 1,036.4

 

看護師のボーナスアップを図る方法

現在のボーナス支給額が平均よりも少ない場合は、スキルアップと転職先の選び方で増やせる可能性があります。

ボーナスを増やして収入全体をアップさせる方法を3つ紹介します。

 

スキルアップや資格取得でボーナスをアップさせる

スキルアップすると担当できる業務の幅が広がり、その分ボーナスへの反映を期待できます。

日々の業務の効率アップや精度を高めるだけでなく、資格取得の勉強も並行して取り組むと新たな知識や技術を習得でき、職場での活躍の幅が広がるでしょう。

 

認定看護師や専門看護師などの資格をとると、高度で専門的な知識とスキルがある証明になります。

資格手当のある職場で申請すると給与や賞与のアップを期待できるだけでなく、転職活動で希望の職場へアピールできるメリットもあります。

 

管理職を目指してボーナスアップ

看護師の経験年数が長くなると次第に任される業務が増えて、役職に就く可能性が高まるため、ボーナスアップのチャンスが訪れます。

看護主任は10年前後の経験年数があると任命されやすいので、まずは看護師としての勤務歴を重ねて10年間の実務歴を得ましょう。

 

看護主任の上位の管理職に就くには、看護師長で15年以上の臨床経験が、看護部長は看護師長の経験が5~10年必要です。

ちなみに看護師長として5~10年働き看護部長になるには、臨床経験がおおむね25年以上になります。

 

管理職は知識と実務経験、リーダーシップなどが必要な分、基本給が上がるほか手当も充実しておりボーナス額にも反映されます。

 

転職して収入を増やす

現在の職場で働き続けても給与やボーナスのアップを期待できないときは、転職もひとつの解決方法です。

先輩や上司の給与額がわかれば、自分も同じ資格を取って同じ立場に立ったときの給与額がわかります。

 

資格手当などの基準は職場へ直接確認し、給与やボーナスアップの可能性があるかをはっきりさせてから勉強を進めると安心です。

しかし資格取得は現在の職場で活かせないとしても、転職活動でのアピールに役立ちます。

自分が希望する給与・ボーナス額や働き方を考えつつ、資格の学習をすることはメリットがあります。

 

転職先の選択肢を検討する際のポイント

 

転職先を選ぶときは、施設の規模や働き方、職場のある地域など条件を複合して検討し、現在よりもボーナスが上がる職場かを確かめましょう。

この章では施設ごとのボーナス事情と地域別のボーナス事情を簡単に説明します。

 

病院、クリニック、訪問看護など異なる職場のボーナス事情

・病院

病棟のある病院は夜勤があり、抱える患者数が多いため残業も発生しやすい施設です。

その分給料アップしやすくボーナス額にも影響します。

 

・クリニック

病棟のないクリニックは夜勤がないため夜勤手当はつかず、残業もそれほど多くないため残業手当による給与アップも期待はできません。

しかしプライベートとの両立をしやすく、子育てや介護中の看護師も働きやすい職場です。

 

・訪問看護

高齢化社会で最も給与が高いと言われる、看護師の職場です。

人材確保のために給与額を高くしている上に夜勤もあるため、給与・賞与額は自然とアップします。

 

地域別のボーナス相場と生活費の関係性

職場のあるエリアもボーナスの相場に関係があり、首都圏・関西地方・東海地方は高く、四国地方・九州沖縄地方は低い傾向にあります。

立地周辺の賃金水準に合わせている可能性があり、そのエリアで暮らすために必要な生活費ともかかわりがあるでしょう。

 

ボーナスアップを目指すためには、転職先のエリアも含めて検討しましょう。

 

看護師の転職タイミングを考える

転職で成功するにはタイミングも大切で、感情的になって転職すると再び合わない職場に入る可能性があります。

経験やスキル・看護師市場の動き・現在のストレス管理などをあわせて考え、最適なタイミングで転職をしましょう。

次の3つの要因を考えることが、転職を成功させるコツです。

 

経験年数やスキルアップの重要性

ある程度看護師の仕事の経験年数がありスキルも身についていると、即戦力として重宝されますが、新卒で採用されすぐに転職しても教育しやすさの点から採用されやすいところがあります。

 

経験年数によって適した転職先があるため、自分の希望する条件に合えば最適な職場です。

もし「もっとボーナスが高いところを選びたい」「キャリアアップのサポート体制が充実したところにしたい」などの希望と合わなければ、必要な経験年数を得てから転職した方が有利でしょう。

 

転職市場の動向と求人情報の分析

看護師の転職市場は常に動いており、現在と転職したい時期では状況が異なる場合があります。

どのように転職市場が動いているかを把握して、あらゆる求人を比較・検討し自分に合う転職先を見つけましょう。

 

仕事のストレスやワークライフバランスの改善

勤務年数が長くなると生活スタイルが変化し、現在の職場では働きづらさを感じることがあります。

仕事のストレスを感じながらでは働きにくいため、ワークライフバランスを改善する目的での転職もおすすめです。

 

最適な転職時期・方法

転職は希望条件がなければいつでもできますが、現在の職場でボーナスをもらってから辞めたいと考える人も多いでしょう。

ボーナス支給時期と転職市場の動向に関係があるのか、転職を有利に成功させるためにおすすめの転職エージェントを利用するメリットも紹介します。

 

ボーナス支給後は競争率が上がる?

転職検討中または転職活動中の人で、「ボーナスをもらってから転職したい」と考える人は多く、他の時期より転職希望者数も多くなりがちです。

求人数に対する競争率が上がるため、希望どおりの職場に転職できない場合もあります。

 

どうしても転職したい職場がある場合は、ボーナス支給時期にこだわらず転職することもひとつの方法です。

 

転職エージェントの利用を検討する<

看護師がボーナスアップを目指して転職するには、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職を検討し始めた段階から利用でき、働きながら転職活動を進められるところがメリットです。

 

多忙な中での転職先探しは難しいですが、転職エージェントは豊富な求人の中からあなたに合いそうな職場の情報を提供し、アドバイスをしてくれます。

今後のキャリアプランの相談に乗り、転職活動全般のサポートを行うので、スムーズで希望に沿った転職を期待できます。

 

地元静岡での転職に強い「アクタガワHRM」は、20年以上静岡県で転職活動をサポートし続けた実績があります。

蓄積したノウハウや実績をもとに、的確なアドバイスや最適な求人・職場情報を提供しています。

 

まとめ

転職して看護師のキャリアを高めるためには、ボーナスや転職タイミングの見極めが欠かせません。

ボーナスを受け取ってから転職したいなど、前向きな転職計画を立てて進めると、看護師としてのキャリアを築く近道になります。

 

転職エージェントへ相談すると、現在の職場で働きながらぴったりの職場を見つけられ、効率良く転職活動が進みます。

初めての転職や必ず成功させたい転職には、積極的に転職エージェントを頼りましょう。

ふじのくに静岡看護師求人ナビ

求人 人気キーワード