看護師の円満退社術:退職理由の考察と円滑なキャリア移行・職場離脱のために

この記事を読むのにかかる時間: 2

円満退社の重要性と転職活動への影響

看護師として病院や施設で働くうちに、「転職したい」と考える人もいます。

転職を成功するには新たな職場探しだけでなく、今の職場をスムーズに辞めることも必要です。

新たな職場で働くために、転職活動をしながら取り組める円満退社の方法を知りましょう。

 

看護師の仕事をする中で、転職したいと思い始めると新しい職場のことばかり考えがちですが、今の職場を円満に辞めた方がその後の転職活動はスムーズに進みます。

この記事では、なぜ円満退社が大切で転職活動にどのような影響があるかを解説します。

 

円満退社するためのポイントと方法、具体的な事例を紹介するので、転職を検討中の人も参考にしてください。

また職場を辞めてから転職活動をする場合、応募先で円満退社をアピールすると有利になる場合があります。

不適切な退職は、再就職の際に大きなデメリットとなってしまう可能性があるので、希望の職場へ転職するためにも、現在の職場は円満な退職をめざしましょう。

 

初めに職歴と退職理由の関連性を知ると円満退社が重要な理由がわかり、良い信頼関係を築いた状態で辞めた実績は、その後のキャリアにも影響する理由もわかります。

転職活動中の評価もそれまでの職場の辞め方が影響するので、この3点をそれぞれ説明します。

 

 

職歴と退職理由の関連性

前職の退職理由は職歴とあわせて、応募者を採用するかの大きな判断材料です。

面接官は、職歴を見てこの職場へ入りスムーズに仕事をこなせるかを判断し、退職理由から職場のスタッフとコミュニケーションを取り、良好な関係を築けるかを確認します。

 

履歴書や職務経歴書には、一身上の都合・会社都合・契約満了を退職理由として書きますが、面接で詳しい理由を尋ねられる場合があります。

理由によっては、コミュニケーション能力を心配される場合があるので、円満退社し問題なく信頼関係を築ける人物だとアピールするためにも気持ちの良い退職を心がけましょう。

 

 

信頼関係の構築と次のキャリアに与える影響

転職後、新たな職場になじんで今まで以上に活躍するには、早めに信頼関係を築くことが大切です。

それは応募先のクリニックや施設も同じで、できるだけ早く職場の人間関係に慣れて協力して業務をこなして欲しいと考えています。

 

信頼関係ができると新たな職場で重要な立場を任される機会が増え、キャリアアップの期待が持てます。

 

 

転職活動中の評価と円満な退社の関連性

自分は信頼関係を築ける人材だとアピールしたい場合、前職を問題なく辞めた事実は強みになるため、円満退社は欠かせません。

面接の段階でまだ辞めていなくても、職場の人々の協力を得られ転職の準備が進んでいると伝われば、応募先は「信頼関係の構築に問題なし」との印象を受けるでしょう。

 

求人を出している施設では、応募者の職歴と過去の退職理由を重視する可能性が高く、直前の退職理由を詳しく聞かれることがあります。

円満退社できた経緯を説明できると、面接官に好印象です。

 

 

看護師が円満に退社するためのポイント

転職したい看護師が、現在の職場をトラブルなく辞めるための主なステップと、ポイントを説明します。

看護師の職場に特化した円満退社の手順とコツを紹介するので、ひとつずつ準備を進めましょう。

 

 

事前のコミュニケーションの重要性

転職活動を始めて新しい職場が決まりそうになった段階で、早めに退職の意思を伝えます。

このとき直属の上司へ最初に伝えましょう。

看護師の場合は、立場によりますが看護師長や部長に伝えたあとで、主任、そして職場の同僚の順で退職を話します。

 

退職日まで余裕があると、引き継ぎやかかわりのある人への連絡も慌てず行えます。

十分コミュニケーションを取りながら退職日まで過ごすと、良好な関係のまま辞められ、新たな職場や転職先でもスムーズに働けます。

 

 

適切な退職のタイミングの選び方

適切な退職のタイミングは人によってさまざまです。

現在の職場に迷惑をかけず、応援してもらえる状態で辞めるには、退職する時期の見極めが大切です。

 

たとえば来月新人看護師が入ってくる場合は、その人たちの研修が終わる時期、年度の切り替えでの退職者が多い職場は、求人を出す年度の切りかわる時期などがあります。

何年か同じ職場で働くと辞めやすい時期を見極めやすいですが、わからなければ、転職の求人が多くなる1~2月や7月を目安にしても良いでしょう。

 

 

キャリアの展望と目標設定の共有

キャリアアップが目的で辞める場合、今後のキャリアビジョンと目標設定を伝えて、円満退社をめざしましょう。

たとえば病院勤務しながら訪問看護に興味があった場合、転職先では訪問看護を行っておりチャレンジできそうだと話します。

内科外来で勤務しつつがん看護に興味があるなら、がん専門病院への転職を考えていると伝えます。

 

現在の職場に不満があり辞めるわけではなく、あくまで自分のキャリアビジョンを叶えるための転職だと伝えると、応援してくれるスタッフは多いでしょう。

 

退職理由の明確な伝え方

退職理由の伝え方は、わかりやすく前向きな言い方がポイントです。

退職理由は、キャリアアップのため・興味がある他分野に挑戦するため・通勤しやすくしてさらに働くためなどがあります。

複数の理由がある場合は、前向きな表現でメインの理由を述べましょう。

 

ただし、通勤しづらさを理由に辞めたものの転職先は前の職場のすぐ近くでは、気まずくなってしまいます。

転職先と現在の職場を照らし合わせて、矛盾のない退職理由をはっきりと伝えましょう。

理由を言わずあいまいなままでは円満退社しにくいので、周りのスタッフが納得する理由を言い混乱を避けます。

 

 

 

サポート体制の活用と協力関係の構築

毎日仕事をしながら転職先を探し、さらに円満退社もめざすには、大変な苦労があります。

転職を成功させるために自分ひとりで動くと、仕事と転職活動で疲れてしまうでしょう。

 

そうならないために、看護師の転職サポートに特化した転職サイトの利用がおすすめです。

担当者は仕事と転職活動の両立だけでなく、円満退社に必要なサポートを行うので、現在の職場での協力関係が築きやすくなります。

 

初めての転職でも担当者が相談に乗り、アドバイスや疑問に対する回答を行うので、職場でのコミュニケーションを大切にしながら転職活動を行えます。

 

看護師の退職理由と事例

看護師がどのような理由で退職しているか、一般的なデータをもとに、具体的な事例や背景を紹介します。

あわせて円満退社し、転職に成功した看護師のひとつの事例も紹介するので、退職準備の参考にしてください。

 

データに基づく看護師の退職理由

厚生労働省が発表した「看護職員就業状況等実態調査結果」をもとに、ランキング形式で退職理由を紹介します。

 

《看護師の退職理由》
1位 出産・育児
2位 結婚
3位 他施設への興味
4位 人間関係がよくない
5位 超過勤務が多い
6位 通勤が困難
7位 休暇がとれない・とりづらい
8位 夜勤の負担が大きい
9位 責任の重さ・医療事故への不安がある
10位 本人の健康問題

 

看護師の退職理由は、プライベートの変化以外では人間関係や勤務体制など働きやすさに関する割合が大きくなっています。

3位の「他施設への興味」の背景には、純粋なキャリアアップの目的以外に、現在の労働環境から逃れる目的も持っている可能性があります。

 

4~9位の退職理由はどれもネガティブなもので、上司や同僚にそのまま伝えて転職すると、後味の悪い退職になりかねません。

本当の理由はそのまま伝えず、キャリアアップやスキルアップをメインにした退職理由を言う人が多くなっています。

 

出産・育児や結婚以外の理由で円満退社を叶えるには、「他施設への興味」が前向きで理解を得やすいでしょう。

退職理由を今の職場へ伝える前に、転職予定の職場はなぜ興味があり応募したかをまとめて、説明する準備を整えましょう。

 

 

成功事例:円満な退社を実現した看護師の体験談

円満に退職できた人の体験談を紹介するので、どのような手段や行動が役に立ったかをチェックし、退職準備に活かしましょう。

 

この章では退職と転職に成功した佐藤さんの事例を紹介します。

彼女は10年間大手病院へ勤務し、家族の都合で地方へ移住することになりました。

それにともない円満退社するために取った行動を、以下の体験談から学びましょう。

 

《佐藤さんの体験談》

高齢になった義父と同居するため、家族そろって地方移住することになりました。

私はそれまで働いていた職場を辞めて新たな職場へ移るために、早めに準備が必要でした。

 

まず師長に退職の意向を伝えて、夫の実家へ移住する旨を明確に話し、退職しても業務に影響の少ない時期はいつかを計画的に考えました。

ちょうど良い退職時期を決めてからは、後任育成と業務引き継ぎをスムーズに行い、自分が退職したあと困らないよう力を尽くしました。

 

今まで以上に同僚や上司とのコミュニケーションを密に取り、良い人間関係の構築を大切にしたことを覚えています。

そのおかげか、病院から感謝の言葉をいただけただけでなく、良い推薦状まで書いてもらえたことで、転職先である新たな地方の病院でも無事働き始められました。

移住先には就職先が少なかったものの、推薦状が大きな助けになり、希望の条件の職場に就職できました。

 

 

転職活動における円満退社の重要性

退職後に転職活動をする場合、直前の職場からの推薦状や参考人の存在はアピールに役立ちます。

退職や転職を応援されて初めて、推薦状を書いてもらえたり参考人になってもらえたりするので、円満退社に向けた行動は欠かせません。

 

この章では、退職後の転職における推薦状や参考人の重要性・円満退社を応募先はどのように評価するか・円満退社を転職活動中にアピールする方法を解説します。

希望の転職先で働くために、気持ちの良い退職の仕方を知りましょう。

 

 

退職後の推薦状や参考人の重要性

前職場の上司からの推薦状や参考人があると、あなたが熱心に業務に取り組み上司や周りのスタッフから信頼を得ていたことが、採用担当者に伝わります。

 

過去の働き方で良い評価を受け退職に向けた積極的な取り組みが職場で認められると、推薦状の発行などを行ってもらえるでしょう。

職場はあなたの転職を応援しており、転職活動がしやすくなるメリットもあります。

 

 

求人選考における応募者の評価要素

もしあなたと似た経歴やスキルを持った応募者がいた場合、推薦状や参考人のいるあなたの方が有利になる可能性があります。

採用担当者は推薦状や参考人から、前の職場でのあなたの人間関係や業務に対する姿勢を見、あなたが職場に入ってからの姿を想像するからです。

 

 

転職活動中の円満退社のアピール方法

仕事を辞めたあとも転職活動を続けるときは、円満退社の事実をアピールしましょう。

退職前に取り組んだ内容や上司や同僚などとのコミュニケーションの取り方を話し、自分が辞めたあとも業務がきちんと進むよう力を尽くしたと伝えます。

 

余裕を持って退職日を決め、計画的に引き継ぎしたことも伝えると、あなたの計画性のアピールにもなります。

 

 

看護師の円満退社のまとめと将来への展望

円満退社すると看護師の転職活動だけでなく、将来的にも複数のメリットがあります。

毎日忙しく過ごす中で円満退社のための行動が増えると、大変に思う人もいるでしょう。

 

しかし円満退社できれば今回の転職だけでなく、新たな職場でのキャリアにも影響することを理解し、積極的に行動しましょう。

 

 

 円満な退社がもたらすメリットと将来への影響

円満退社できる看護師は、新たな職場でも自分に必要な行動を考えて、計画的に進める力があるという印象を与えます。

看護師として長く働くと、また何かの縁で顔を合わせ、一緒に仕事をする機会があるかもしれません。

昔の上司や同僚に再会したとき、円満退社で別れていればコミュニケーションを取りやすく、気持ち良く働ける点もメリットです。

 

また新しい職場では前職場を円満退社できたことでコミュニケーション能力の高さを認め、上の立場に就く可能性もあります。

看護師の仕事は密なコミュニケーションが不可欠なので、将来的に期待される人材にもなるでしょう。

 

看護師自身が円満な退社を実現するための取り組み

転職を決意し、円満退社をめざすと決めたあとは、次の方法に取り組みましょう。

 

《看護師が円満退社する方法》

・転職を意識し始めた頃から、上司や同僚とよりしっかりとコミュニケーションを取る

・転職先が決まりそうになったら、早めに直属の上司へ相談する

・退職理由は他の施設に興味があるなど、前向きに伝える

・退職時期は職場の状況を見て決める

・後任者を見つけ、無理なく余裕を持って引継ぎする

・これまでかかわった人々へ退職することを伝える

 

退職理由をまとめて上司に報告したら、現在の職場への不満は言わず、退職日に向けた行動を大切にしましょう。

円満退社するには、退職日だけでなくそれまでのあなたの行動が関係するからです。

 

転職活動と円満退社の準備を並行すると多忙ですが、転職サイト担当者のサポートを受けると便利です。

転職活動を始めたら早めに登録して積極的に相談すると、円満退社と理想の転職先との出会いが叶うでしょう。

 

ふじのくに静岡看護師求人ナビ

求人 人気キーワード